お仕立て 3way ペンケース 3 縫製 1

今日の札幌は雨・・・

結構本気の雨です

昨夜は風が強く、大きな音を立てていましたよ

今日の道内は、荒れたお天気になるそうです





「お仕立て 3way ペンケース」制作をしています





174:18-1

お好みの布、お持込での制作です

とても分かりやすいように、柄の出方を示して下さっています

間違えないで済みますね

綿の布で、風呂敷には小さいサイズ・・・多分、お弁当などを包む感じかな





            174:18-2
キルティングをしますので、糸選び・・・


上から「ベージュ」「深緑」「紫」の色を候補にしました





174:18-3

アップにしてもわかりづらい・・・ 

真ん中の「深緑」にしましたよ





次はファスナー選びね  174:18-4

上から「エメラルドグリーン」「藤色」「紫」

一番下の「紫」にしました





174:18-5

「表地」「付属品」の裏に、芯貼りをしました





で、キルティング    174:18-6

ピッチは 2.5c です





174:18-7







裏           174:18-8





174:18-9

いま制作しているのは、ペンケースの下部分(上下2層構造)

上部分を上下に上げたり下げたりして使用しますので、
下部分はある程度の強度が必要

なので、まず「帯芯」を固定します





            174:18-10
裏地は「ちょうちょ柄」の浴衣地をお選びくださいました

可愛い浴衣ですよね〜





174:18-11

裏表、それぞれ合体

消しゴムポケットと底布(裏・芯貼り)もあります





            174:18-12
そこに「プラスチック板」を付けます

やっぱりしっかりしていないとね

その「プラスチック板」が動いてずれてしまうと宜しくありませんので、
表地と裏地の縫い代を、要所要所に止めていきます





174:18-13

ひっくり返すとこんな感じ




昨日は娘の「家庭訪問」日

先生がいらっしゃいますので、ここまで











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日までポカポカ陽気の札幌でしたが、今日は本気の雨です

雨は嫌よね

午後から「足袋教室」がありますので、一日家の中でおとなしく制作作業をしましょう






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク