綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 4 菱模様シャツ

今日の札幌は曇り

昨日はいいお天気だったのですが、曇ってます

雨よりいいか〜





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-3

今回は菱模様での制作です



着物のことなら・・・a mano さんに聞けっ!!

・・・ということで、教えていただきました


「紋様には大抵込められた思いがあるものですが、
菱に関しては縄文時代からある幾何学模様が発展したもの。
クレソンと同じ水生植物の一種の菱の葉に似ているので、菱模様と呼ばれたそうです。

菱模様は男女兼用の模様らしく、女性用の着物や帯にも沢山使われてます。

菊の入った菊菱、菱を重ねた松皮菱、松葉の入った若松菱、菱を三つ寄せた三菱も有名。
たすきを掛けたような菱模様で、 松本幸四郎の着物に用いられてるものがあるため、
ファンの皆さんは、幸四郎さんの舞台を見るときに、身に付けたりするそうです。

正装に用いられてる紋様には、菱に鶴を向かい合わせに図案化した、向かい鶴が有名。
色んな意味のある紋様に組合わせられるのが菱模様ってことだそうです。」


長い年月を経て、進化し続ける「文様」・・・

和柄が素敵な理由、ここにあり・・・ですね





前                   174:30-1

もしかしたらくどくなるかしら・・・?

と思って制作したのですが、これはこれでいいかな・・・





174:30-2

衿外回りも、いいわよね





横                   174:30-3





174:30-4

後ろ





最後はこれ       174:27-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日は娘と、「女子二人だけの夜」

ということで、夕方新装開店した 雪印パーラー に行ってきました 





174:30-5

私が注文した「スノーロイヤル・ティラミスパフェ」





                    174:30-6
娘が注文した「コーヒーゼリーパフェ」と「アイスコーヒー」




夕方・・・と言っても、もう夜になっていた札幌

気温は11度と、比較的暖かかったわ

歩いててくてく・・・

帰りは大通りを帰りました






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク