お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート 1 デザイン画

昨日に引き続き、今日の札幌もどんよりです

気温も18度・・・だって

ストーブ・・・つけちゃおかしら





「お仕立て 正絹・小紋 巻きスカート」制作をしています





175:23-1

まずは「デザイン画」

前後合わせて6枚接ぎの巻きスカートです

前中心、後ろ中心に接ぎがないスカート

こういったデザインは初めてなので、どんな感じになるのか楽しみ





使用します着物地    175:23-2

タレがあるソフトな手触りの着物地

紺の紋柄が素敵です





175:23-3

裏地にはこちらの「羽裏」を使います

薄いピンクの、これまた可愛い羽裏です





随分前に自分用に制作した巻きスカートです175:23-4

母が若い頃に着ていたという「羽織」からリメイクしました





175:23-5

上の重ねをめくっています

重ねを深くし、足がチラチラ見えないようにしています





こちらのスカートを履いていただいて、ご希望を聞いたのですが、
なんということでしょう!!!

このスカートの型紙のみ紛失 


こんなことって・・・あるのね〜〜

昨日は一日かけて探したのですが、見つかりません

とっとと諦めて、製図をすればよかったわ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





こちらも同じ形の「巻きスカート」    175:23-6

男物のグレーの紬からリメイクしました

光の感じで何となくしわくちゃだわ

そんなにシワシワではないのだけれど・・・





175:23-7

ジャケットも作ってスーツで・・・

長男の中学校卒業、高校入学の式の時に着たものです

ああ・・・

10キロ痩せても着れないわね〜〜

10キロなんて、病気にでもならないと痩せられないわよね

そもそも、病気になったら着れないし・・・

今後、袖を通すことはないでしょう・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク