お仕立て 正絹・夏羽織 ブラウス 1 デザイン画

昨夜の札幌は蒸し暑かったですね〜〜

娘は眠れず、寝不足で登校しました

風邪もなく、とにかく湿度が高かった・・・

今日もですが・・・





「お仕立て 正絹・夏着物 ブラウス」制作をしています





177:10-1

まずはデザイン画です

KB-049 と書いてしまいましたが、KD-049 の間違いです・・・

暑かったからね・・・

間違えたわね・・・



通し番号を付けて型紙を保管しています

これは宝物ね、財産です

意味もあるのよ

これは私がわかっていればいいのだけど、ちょっとご紹介しましょうかね


KD ・・・これは「婦人服のドレス」の意味

K は私の名前、香子の K
D はドレスで、主に上物・・・シャツ、ブラウス、ジャケットなどです
B はボトムの意で、下物・・・スカート、パンツなどです

その他に F があり、これは娘のイニシャルで、子供服の意
FD は子供服のドレスで、FB は子供服のボトムです

その他ワンピースの P 、コートは C と表記(K はすでに使っているからね)

メンズ物は M 表記で、MD はメンズのシャツ・・・にしています

後は通し番号を数字で続けています

時々間違って、番号が重なっているのもありますが、まあ、愛嬌で





話はそれましたが・・・ 177:10-2

今回の着物地です

黒の「絽」?、「紗」?

夏着物からのリメイクです





177:10-3

ちょっとわかりづらいのですが、布の下に手が透けて見えますか?

とても上品で素敵な夏着物です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





日曜日に長男が帰ってきました

大学の夏休みに通う、「教習所」の予約のためです

大学生活をとてもエンジョイしていて、話を聞くのも楽しいです

大学の「交響楽団」に所属し、ポジションは第一ヴァイオリン

大学の楽団の他、市民楽団にも所属し、そこでのポジションは第二ヴァイオリンだそう

市民楽団には色んな方が所属していて、一番若いのは長男達、大学生

上は70代、もしかしたら80代の方もいらっしゃるようで、プロの音楽家の方もいるそうです

冬のみということで「スノボーサークル」にも所属しているらしい・・・

夏はフットサルをしているらしく、先輩の許可のもと、息子は冬のみ参加するようです


長男の通っている大学の学生は、お勉強も普通にそれなりにするけど、
それぞれの趣味のレベルが平均以上の子が多いのが特徴ね

ちょっとやったことがある・・・程度ではなく、わりと高いレベルの趣味

やればできる子たちが多いのね


第一希望の大学ではなかったので、もしかしたら辞めちゃうかも・・・とか
密かに心配していましたが、長男の顔を見てホッとしました

後は4年で卒業してもらわないとね






コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申し上げます

いつもお世話になっております。

北海道にしては酷暑と言ってもいいくらいの暑さの中、着々と
進行していただき、感謝感謝でございます。

母のスカートの方も、なかなか素敵ですね。
こちらも染め替えしたあとの生地で弱いかもと心配しておりましたが
まずは形になって何よりです。

引き続きよろしくお願い致します♪

夏バテ夏風邪にはお気を付けくださいませ~。

Re: O さん

こんばんわ

ここのところ、本当にムシムシと暑いですね
昨夜は熱くて眠れず睡眠不足・・・
今日も蒸し暑く、頭がうまく働かず、型紙制作が難航しています・・・

ガリガリ君・・・2つ、連続食い!!

つかの間の天国を味わいました

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク