明けましておめでとうございます

札幌はいい天気 

道内もお天気に恵まれ、初日の出が見られたそうです

さて、皆さんはどんな新年を迎えましたか?

我が家はお陰様で、今年はおせちを作る事なく(事情があり購入  )
お餅も沢山頂き、つく事もなく(毎年パン焼き機についている餅つき機でついている)お雑煮が食べられ、いい新年を迎える事が出来ました (何より何より  )

勿論、昨晩年越しそばも無事食べましたよ 

北海道では、年越しそばは12月31日の昼に食べるそうです
おせちは31日から食べちゃうそうですよ

我が家は関東出身の私が仕切りますから、年越しそばは年を越す真夜中に・・・
お雑煮は鶏モモでだしをとった醤油味の汁で元旦朝に(とは言ってもブランチですが・・・)
おせちは元旦の夕方から、お酒とともに食べます

色々各地で違うようで、それもまたいとおかし・・・
楽しいです


さあ、去年(といってもおとといですが・・・)お店に行けるチャンスがあり(旦那さんが年賀状を作成しながら娘を見ていてくれた)、ありがたい事に去年リアル・ショップオープン前から持ち越しのキュロットパンツ子供用が出来ました

すでにネット・ショップにもアップしてありますDSC08533.jpg
ウール地着物使用の 110c キュロットパンツ

もう少ししたらネット・ショップにアップしますね 


ピンクの正絹小紋で作る椿のつり雛も、制作していますよ 

昨夜は紅白を見ながらチクチク・・・

ここまで出来ました   DSC08534.jpg
何となく空いている時間を見つけてチクチクしています

正絹絞りの葉っぱにワイヤーをまつります
一つしか出来てな~~い 

昨夜は年越しそばを10時半頃から作りましたもので・・・

我が家はいつも年越しそばに、蓮をおろし器ですってホタテかエビ(昨夜は刺身用のホタテ)を一口大に切り、細かく刻んだ長ネギ、卵、小麦粉、塩を混ぜて油で揚げます

その天ぷらと一緒の年越しそば・・・

美味しいですよ
ぜひぜひ~~ (でも、ちょっとカロリーオーバー  )


DSC08535.jpg 布地の柄がよく出ていますよね
                               


さあ、これから家族で北海道神宮に行ってお参りをし、お神酒を飲み、長男が小学校一杯お世話になったボーイスカウトのお店で甘酒を飲みます

その後、私の年賀状作り・・・

毎年年明けに作っています(年内は時間がなく・・・すいませんっ・・・)


チャンスがあれば3日にお店に行きたいなあ~~

大人用のキュロットパンツがまだ道半ば・・・

早く終わらせたいです



                   今年も宜しくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク