お正月はおしまい・・・だ!?

昨日店に行って、明後日からの沖縄旅行に着ていく正絹絣のジャンバースカートを作りました


時間がなかったので、この前の  DSC08548.jpg
お仕立てジャンバースカートと同じデザインにしました


DSC08549.jpg 自分用ですが、しっかり丸吉商店のタグ


沖縄から帰ったら、また洗濯をし、様子を見てみようと思います

これで大丈夫ならうれしいな・・・ 




一昨年の10月に(うわ~~っ、もうまる1年以上前~~っ  )大島紬を3枚購入しました

作品にしてもお値段がお値段なので、お買い上げは不可能だと思いますので、私、母、妹用のスプリングコートを作ろうと思っていました

沖縄旅行では3人が揃いますので、おのおの好きな柄を選んでもらおうと思っています 


朱色、黒(紺?)、茶の3枚     DSC08540.jpg


DSC08541.jpg   アップです


私は、娘の小学校入学式に着ようと思っていますので、そろそろ制作にかかりますが、母たちのは仕事の状況により、今年のクリスマスに間に合うか否か・・・

まあ、デザインも決めてもらわないといけないし、後回し、後回し・・・ 

私のコートはどんなのにしよう・・・
オーソドックスなデザインにしようと思っています





昨日の朝、初餅つき    DSC08547.jpg
去年の幼稚園の山歩きで穫ったよもぎを入れて、よもぎ餅

あんこで食べました

これでよもぎはおしまい

今年は卒園なので、よもぎはおしま~~い

ちょっと寂しいな・・・






DSC08542.jpg今制作中のつり雛の正絹小紋です


こんな感じに出来ています   DSC08550.jpg


DSC08551.jpg  裏はこんな感じ~~ 

葉っぱに使っているワイヤーがまだ飛び出しています

これをきれいに揃えて紐通しを付け、紐先にチビつぼみをつけたらおしま~~い


沖縄から帰ったら次のつり雛作り

白の正絹で作ろうと思っています




今日は札幌、凄い吹雪です

旦那さんは今日からご出勤

もうお正月も終わりましたね



これから中山酢醸造さんにお年始のご挨拶に行き、明日は骨董はぎ野さんにご挨拶に行こうと思っています

昨年は色々とお世話になった所です



さあ、今年も精一杯楽しもう 






コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

沖縄旅行とはうらやましい~❤
お手製のジャンバースカートを着て
沖縄旅行を楽しんでくださいね~
大島で作るねこやすみさんの作品も楽しみにしていますよ~

つり雛も正絹の着物地ならではの柄でステキです!
日本の物って良いな~って改めて感じました(^^)

Re: kotoricchi さん

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

沖縄~~、明日です(笑)

久しぶりの家族に再会

楽しみです
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク