つり雛 vol 12 8枚花びら制作

今日の札幌の最低気温はマイナス11.1度 

5日連続のマイナス二桁だそうです・・・

店も凍っていましたよ~~

昨日はうっかり、トイレにウォッシャー液を入れておくのを忘れ、非常~~に心配していましたが、思ったほどひどく凍っていませんでした(・・・って、この状態を大したことないと思えるほど成長しました~~  )



さて、「ひな祭り」用のつり雛、8枚花びら:正絹絞り(赤)が出来ました

花びらが3枚増えただけではなく、手芸用のワイヤーを使うので結構時間がかかりますね~


             DSC08820.jpg
花びらにワイヤーがありますので、一枚一枚表情が作れます



DSC08823.jpg 5枚花びらつり雛とともに

やはり8枚の方がゴージャスです  


来月には飾り付けを始めたいので、作戦を変更し、同じ布で「八重椿」を作りましょう


イメージてきには、店のまん中にある梁に吊ろうかと思っています

一本の紐に、上から「八重椿」一つ、「8枚花びら椿」二つ、「5枚花びら椿」二つ・・・

これが、赤、オレンジ、ピンク、黄色、白の5色のつり雛カーテンになる感じ・・・

一つ一つにコサージュ用の安全ピンがつくので、お手に取ってじっくり見たいときなど、気軽に紐から取り外しが出来ます


間に合うかな??







↑ ↑ ブログランクングに参加しました 
ポチッとお願いしま~す 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~、いいですね~8枚花びらの椿!
赤の絞りって可愛いですね(*^_^*)
そして・・・八重椿・・・何枚の花びらになるんでしょう?
楽しみです!

Re: いち花さん

やっぱりやっぱり~~ ♡

手をかければそれだけいい物が出来ますよね ♪
(・・・そうとは限らないときも多々ありますが・・・)

八重椿は、4+5+6+8=23・・・(表だけ)
ギョエ~~ッ!!

23×2=46!!!(裏表合わせて)

今日はこれからウール地着物からの巻きスカート用の着物2枚を解き、それから椿の型紙を作り、花びらの裁断をします


しかし算数が苦手で枚数を把握していなかったのだがっ・・・


がんばりまっす(笑)


No title

え~~~!23枚の花びらですか???
それは凄すぎる!!!
楽しみです・・・(●^o^●)

Reいち花さん

ギョエ~~ッ!!!

私もビックリ!!!

重ねすぎると硬くなって針が通りにくく・・・

うまくいくか神のみぞ知る~~(汗)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク