大島紬でスプリング・コート vol 1

春休み・・・

春休み・・・

そう、娘の春休みです

4月から「児童会館」で預かってもらえますが、今月は一緒に出勤・・・

私も初めて利用する「児童会館」

娘は楽しみにしています 




さて、私の方は 大島紬でスプリング・コートを作ります

娘の入学式、4月6日に間に合うといいけど、どうかな・・・

1月に父の古希のお祝いに家族で沖縄に行きました
その時に、母と妹と3人分の大島紬の袖を解いて持って行き、コートの着物を選んでもらったのです

DSC08541.jpg
↑ ↑ それがこの3枚

大まかに言って、赤、黒、茶の3色
母は黒・・・
妹は赤・・・

残りの茶色は私になりました

             DSC09263.jpg
             袖を解いたのを忘れていました・・・

             袖を探さなくっちゃ


DSC09264.jpg
アップで撮ってみました 


どんな形にしようと考えていました・・・

う~~ん、どうしよう・・・

オーソドックスな形にしたいな・・・


             DSC09265.jpg
             こんな感じにしようかな・・・

打ち合わせを、ダブルにしようかどうしようか考え中・・・

ダブルは生地的に難しいかも

写真(雑誌の切り抜き)のように、シングルにしようかな・・・



今日から製図に入ります 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

次はコートなんですね。

着物をリメイクされた服を着ている人を見ると本当におしゃれだな~って思います。

街中ででも本当にそれと分かるくらいに輝いて見えます。

ねこやすみさんの作られたコート・・・楽しみです。

Re: いち花 *さん

この大島紬は1年以上前に購入し、寝かせていました

・・・平たく言えば、放置していたとも・・・

私は洋服しか作れませんので、洋服くさい「着物リメイク」です

当分はこのスタイルでいくでしょうね

ゆくゆくは「和洋融合」をテーマでもの作りをしたいと考えています
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク