大島紬でスプリング・コート vol 3

今日の札幌は暖かいです 

最高気温 11度になるらしいです (NHK 情報)

桜のつぼみも少し大きくなるでしょう



さて、大島紬を裁断しました

DSC09279.jpg
前身頃たち・・・


             DSC09280.jpg
             後ろ身頃たち・・・

後ろ中心身頃は迷っています・・・

背中心にボックスベンツを入れようと思っていますが、ウエスト部分に飾りベルトを付けるので、そこからボックスベンツを入れようか・・・

それとも、生地一杯の長さにいれようか・・・

生地いっぱいの長さにいれると、背幅も少しゆとりができますよね
希望はしていませんが、今後の私の人生、痩せるということはない・・・
今より少しずつ少しずつ大きくなるんでしょうね・・・ 

ウエストベルトをした時にも、シルエット的にもいいかな・・・


DSC09281.jpg
外袖、内袖・・・

外袖は、一枚でとれなかったので、袖口部分に切り替えを入れました

袖口にも、飾りベルトを付けようと思っていましたが、切り替えを入れたので(どうせだから布目を替えました)飾りベルトはなしにしましょう


             DSC09282.jpg
             後ろヨークと前ヨーク(左のみ)、襟



着物の幅が36㎝だったので、やや縫い代が足りない箇所もありました

縫い代は1㎝でとってあります


少し長めの丈にしたので、着物いっぱいの歩留まりでした


さて、今日は芯貼りとヨーク裏布(別布:着物の裏地を使おうと思っています)を裁断しましょう

娘が一緒にご出勤なので、思うように進まないかも・・・

日曜日に「長靴をはいた猫」を見に行く約束をしたので、なんとか今週中に裏地の裁断までしたいなあ・・・

明日の午前中、裏地を買いに行かないと!!







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トッカータさん

ありがとうございます

本当のことを言うと、3枚の大島のうち、黒の大島がいいなあと思っていたのですが、母に取られてしまい最後に残ったのが茶色でした(笑)

一応縦縞だから、少しは細く見えるでしょう(爆)

正絹は弱いので、脇の下がすれてしまいます・・・

これが今後の課題で、私はあまり好きじゃないのですが、着物リメイクの服って直線的でゆったり(がっぽり!?)したシルエットが多いでしょう?

これって正絹の弱点を補ったデザインなのかも・・・

ウールや化繊は正絹に比べて丈夫だけど、やはり正絹のものにはかないません・・・

今回の「卒園・入学スーツ」「スプリング・コート」は紬で作ったので、今まで作った正絹のリメイク服よりは丈夫じゃないかと期待しています

「着物リメイク」・・・
この道わずか6年・・・

まだまだ進化の道は長いぞ~~
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク