大島紬でスプリング・コート vol 7

昨日の札幌は、大荒れでした  
なんでも「爆弾低気圧」だそうで・・・

変な名前です

せっかく溶けた雪がまた積もり、それが凍ってつるつるです

今日はお日様が出ていまして暖かいですが、風が冷たいですね



さて、おととい火曜日に終わった所までです

DSC09303.jpg



             DSC09305.jpg
             右横


DSC09307.jpg
後ろ

後ろのボックスベンツの所、丁度着物の襟がついていた所で、結構アイロンをがんばってかけたのですが折り線がきついです・・・

明日の当日、どうせ座ったり立ったりとしわが出来目立たないとは思いますが、今日、もう一度仕上げアイロンでがんばってみましょう

クリーニングに出せば大丈夫だと思いますが・・・



そうです 
今日、これからボタンを付ければ終わり~~ 

多分、ボタンホールもミシンで問題なく出来ると思います
出来なかったら手でやるしかないのですが、嫌だな~~
時間がかかっちゃう~~

きっと大丈夫でしょう 


明日は娘の「小学校入学式」です

親子で「着物リメイク服」を着て出席です

明日もあんまり暖かくはないのかな

南国育ちなので、寒さには弱いのです・・・





次に手がけるのは、5月3日にあります、娘の「ヴァイオリン発表会ドレス」・・・

今回で3回目の出場です

去年、一昨年と、ピンクのウール地着物から作ったドレスを着せました

             DSC07131.jpg
             これで~~す ↑ ↑ ↑

がんばれば今年も着れそうですが、つんつるてんではおかしいので作ることにしました


DSC07136.jpg
下にはくパニエは今年も使えそうです 



今年の曲は「美しき青きドナウ」・・・

偶然ですが、青い化繊の着物がありましたので、それで作りましょう


DSC09308.jpg
着物:前


             DSC09309.jpg
             袖部分をアップしました

何の絵かな・・・?

毬だと思っていましたが、ちょっと違うみたい・・・!?

来年も着れる大きさに作って、来年は楽しましょう

どんなデザインがいいかな・・・?

スカート部分は、やっぱりふんわりフワフワ、ヒラヒラだよね~~?



とっととコートにボタンを付けて、デザイン画を描かないと~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク