北海道 in 帯広

いよいよ北海道にも、本格的に春がやって来たようです
雪解けも進み、土曜日に札幌から帯広に車で行きましたが、雪もだいぶなくなっってきたようです

土曜、日曜と、帯広に行っていました 

初めて帯広に行きましたが、大きな街でしたよ

日曜日に、帯広を観光しましたので、写真をアップしますね

DSC09553.jpg
朝:9時半頃の中札内(帯広の隣町)

帯広の隣に「中札内」という町があり、あの「花畑牧場」があるというので、せっかくここまで来たので見に行きました
残念ながら、4月いっぱいは冬期休業ということでしたが、帯広から30分くらいのドライブを楽しみました

海が近いので、霧がかかっています


            
道の両側に木があります

詳しくはありませんが、風よけなどのために植えたのでしょう


             DSC09552.jpg
             霧が木の枝に付き、気温が低いので凍りになっています

いわゆる「霧氷」です

霧はかかっていますが、雨は降っていません
道を車で走っていて、木の植えてある箇所を通ると、ポタッっと水・・・?霰・・・?

停まって車から降りてみると、枝に付いた霧が凍って「霧氷」になっていました

奇麗でした・・・



突然ですが、私の一番好きな動物は「チーター」・・・(本当に突然!!)
チーターってスゴイ!!

走るために生まれた、この世の芸術・・・
誰にもこびず、頼らず、母親一頭で子供を育て上げる・・・
せっかく狩りをし、捕った獲物をライオンや、ハイエナにとられても淡々とまた狩りをする・・・

強く美しい動物です

なんてね~~
贅肉などみじんもない8等身ナイスボディーも魅力の一つ 
っていうか、そこが大事・・・!?


美しい走る芸術・・・


去年、我が家の近くの競馬場で、初めてサラブレットが走る様を見て、競馬ファンに 

馬って、美しい・・・



帯広観光の第一の目的・・・「ばんえい競馬」!!
北海道の「どさんこ馬」をぜひ生で見てみたい!!


チャンスです 

行ってきましたよ!「ばんえい競馬場」!!


サラブレットの競技場と違い、直線距離を重い荷物を弾いて2つある障害(山)を超えて行きます


DSC09568.jpg
まず、ゲートに並びます


             DSC09569.jpg
             白旗を持った係の人

丁度スタートしてすぐの所にある障害を超えた場所に、係の人が白旗を持って立ちます
準備が出来たら、旗を振って合図をするのでしょう

いよいよスタートです


DSC09570.jpg
白い土煙を上げ、第一の障害を一斉に越えてきます


             DSC09571.jpg
             目の前を走り抜けます


DSC09572.jpg
競技一番の山場、第二の障害越え

第一の障害よりも大きな山越えです

一気に行くのではなく、山を登る前に、騎手がはやる馬を手綱でコントロール
ためて、ためて、そして一気に越えて行きます


             DSC09573.jpg
             山越えの後はゴール

サラブレットの競技は、鼻先がゴールラインに入っていればいいのですが、ばんえい競馬は違います

重い荷物(総重量1トンになることも)の一番後ろがゴールラインを通過しなくてないけません

一気に山越えが終わっても、力つき、荷物の最後までゴールラインを越えられない馬もいるそうです


だから第一障害が終わり、第二障害の前で、騎手が馬を留め、力をためるんですね

サラブレットとは違う魅力がありましたよ


DSC09575.jpg
コース脇に、コースに沿った道があり、観客は馬の進みとともに一緒に移動し応援します

これもサラブレット競技とは違う魅力の一つでしょうね

皆さん大きな声で、馬と一緒に移動しながら応援されていました


結局、スタートしてからゴールまで1分ちょっと・・・

馬とともに走る、見応えあるレースでした


             DSC09577.jpg
             パドックでの馬

がっしりとした身体・・・脚・・・


DSC09579.jpg
サラブレットとの違い・・・

こんなに違うんですね




今は経営難の「ばんえい競馬」・・・

がんばって残していって欲しいですね




さて、私は今日、明日と母親業に追われます
長男が通う中学校、娘の通う小学校の「公開授業・学級懇談会・学校説明会・PTA 総会」とあり、参加します

ねこやすみ リアル・ショップは、スタッフがおりますので、ご来店 お待ちしています

いよいよ店の前の道「桜ロード」の桜のつぼみも、膨らんでくるでしょう 

今日も一日札幌は晴れ!!

ぜひ、お出かけ下さい








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク