正絹 黒の羽織からキャミソール・チュニック vol 2

昨日の札幌は、最高気温25度までいきました
7月の陽気だそうです
春・・・というより夏・・・
今日まで暖かいとのことです


実は、土曜日から微熱が続き、鼻もぐしゅぐしゅしていましたので「花粉症・・・?」と思い、耳鼻科に行ってきました
幸い花粉症ではなく「鼻風邪」だそうです

家にいてもしょうがないので、耳鼻科の帰りに店に寄り「キャミソール・チュニック」の2点あるうちの一点のトワレを組んでみました


DSC09665.jpg
デザイン画です
足りない裾周りを、前後中心にボックスプリーツを入れ補っています


             DSC09729.jpg
             前

半身で作りました(← ケチ)


DSC09730.jpg
後ろ


全体のシルエットは、A ラインが希望・・・
着物幅が限られていますので、これはこれでいいかな・・・

重ね着を前提にしていますので、バストの上がりを98cにしました
ちょっとガバガバかな~?

あと2c小さくしてもいいかな・・・?
バスト上がり寸法は、ちょっと保留です




「ねこやすみ」リアル・ショップは、日曜日までお休みです
お休みの店の中は・・・?


             DSC09732.jpg


DSC09734.jpg

ほとんどの作品が「布」ですので、光に弱いです
太陽の光、電気の光・・・

布の劣化を少しでも食い止めるために、遮光用のカーテンをかけています
今まで3回引っ越しをしましたので、遮光用のカーテンはその時使っていたものです

「捨て魔」の私・・・
よくとっといたな~~ 

毎日、店を閉める時にカーテンをかけ、次の日の朝外します

ちょっと見せちゃいました 




お次ぎは気になる~~
ー 札幌桜事情 ー

咲いています!
咲いていますとも!!

昨日、札幌の桜の「開花宣言」がありました 

店の前の道・・・「桜ロード」の桜の木は、1割ほどでしたでしょうか・・・花が咲いているのは・・・


             DSC09728.jpg


DSC09727.jpg

梅の花も咲いていましたね~~

今日から4日ほどで満開になるとか・・・

今週末が見頃ですね


ライラックのつぼみもぼちぼち出てきました
今度写真を撮ってアップしますね

こちらの花も奇麗ですよ~~ 







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、ねこやすみさま

となりのおばちゃんと申します。

なんて素敵なブログなんでしょう。
外国の方が、ねこやすみさんの作品をご覧になられたら、
きっとよだれがでてしまうぐらいステキです。

娘さんの作品「あめあがりのあじさい」にも心を奪われました。
「百まい襖展」のブログも、とってもすばらしいですね。
心が洗われました。

きっと素敵なお二人なんだろうなってお姿が目にうかびました。
また寄らせていただきますね。

Re: となりのおばちゃんさん

コメント、ありがとうございます

娘の作品「あめあがりのあじさい」・・・
子供の絵って、素晴らしいですよね
世間の泥にまみれてなく、こびも無い・・・
私にもあった「純粋な時代」・・・

VIVA !!昭和!!

今日はこれから、娘のヴァイオリンの発表会です

札幌はあいにく雨模様ですが行ってきます~~
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク