大島紬・プリント着物から G ジャン 改め 「T ジャン」!! vol 1

今日の札幌もいい天気です 
店の前の「桜ロード」の八重桜も満開・・・そして散り始めています

ピンクの花びらが風に舞って、とっても奇麗 

桜は、つぼみよし、咲くよし、散るよしの3拍子
もう少し、桜の季節を楽しめそうです



さて、浴衣地のチュニック、袖を直そうと去年から持ち越していますが、新しく作り直す袖分の残り布がない・・・ 

ど~~しよっかな~~


・・・と、これをいいことに、言い訳にして、新作にいっちゃいましょ~~ 
・・・(だって、しょうがないじゃん・・・新作、作りながら解決策を考えるし・・・)
        ↑ 心の声


DSC09970.jpg
デザイン画~~ ↑

基本、G ジャンの形をイメージしていますが、G パン生地で作りませんので、はたして「G ジャン」というかどうか分かりません・・・

丸吉商店で勝手に命名・・・紬で作るので「T ジャン」!!・・・ 
(・・・もしかして流行っちゃったら、今年の流行語大賞になるかも・・・!?)
          ↑ 心の声


デザイン画、相変わらずへたくそですが、雰囲気は伝わりますよね 


             DSC09891.jpg
             使う着物はこれ~~ ↑


細身のシルエットにしようかと思っています

最悪、前ボタンなんか締めないで着てもいいし・・・ね・・・


DSC09971.jpg
G ジャン・・・もとい・・・G ベスト・・・ちがった!!・・・T ベスト!!

着物の状態がとても良かったので、多分このベストも取れるんじゃないかと・・・



             DSC09893.jpg
             この着物は大島紬ではなく、ただの紬 ↑

着物の状態があまり良くないので、多分「T ジャン」のみの制作になると思います

2つの着物はすでに解いてしまったので、裏にはる浴衣地を解き(あと少し~~)、うまくいけば明日、洗濯をしようと思います 



なんとか、作図をしないと~~っ








 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 


コメントの投稿

非公開コメント

ねこやすさんのニューモードですね♪
袖部分だけでベストを作ってしまうとは
さすがねこやすみさん!!
作図頑張ってくださいね(*^_^*)

Re: kotoricchi さん

うふ・・・♡
ニューモードなのかしら・・・?

洗ってみないと(洗うと正絹は縮んでしまうので・・・)分かりませんが、大島紬の方はなんとか「T ジャン」「T ベスト」の2点を作りたいと思います!!

もう1つの方の紬(大島ではありますん)は、多分洗っても落ちないシミなどがあり、2点作るのは無理かな・・・

とにかく今日洗ってみます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク