行ってきました!! 滝川 菜の花まつり

昨日滝川に、菜の花を見に行ってきました 

天気は晴れ 
でも寒かったですね
気温も13度位しかありませんでした

本当の「菜の花まつり」は来週からですが、菜の花は今週が見頃ということで行ってきましたよ


09842.jpg
まずは、高い所から見てみよう!!

・・・ということで、「丸加高原展望台」に行きました


             09841.jpg
             遠くに黄色の菜の花畑が見えますか?

近くに行ってみましょう 


09843.jpg
黄色・・・ ← 見える?


             09857.jpg
             黄色・・・ ← 見える?

菜の花の香りがしましたよ

どんな香りかな~~・・・
蜂蜜の香り・・・と言ったらいいでしょうか・・・?

確か、菜の花から採った蜂蜜もあるはず!!
そうそう、蜂蜜の香りがしました


09856.jpg
この花の一つ一つが種になり、その種から「菜種油」を採るのです

これこそ「大地のめぐみ」!!



たきかわ 菜の花 まつり
6月2日(土)~10日(日)
北海道滝川市江別乙丘陵地
幸せ色の丘


色んなイベントが企画されています
例えば、菜の花天ぷら、菜の花餅が食べれるよ~~とか
菜の花コンサート・・・他、フラダンスやオカリナ演奏などがあるそうです

菜の花会場では「地産・特産」を生かした、地元手作りの美味しいものを出展しているそうです

詳しくはこちら 公式サイト   htto://www.takikawa-nanohana.com/



滝川の菜の花畑を車でまわっている時に、地元の農家の方がお米の苗を植えていました


             09846.jpg
             苗です ↑


09847.jpg
それを専用の車にセットし・・・


             09848.jpg
             こんな感じに~~ ↑

農家の方の話だと、今年は雪が多く、寒かったりして田んぼが乾かなくって、1週間くらいの遅れで苗を植えているそうです

全くの通りすがりの私達でしたが、親切にして下さって「少しもってくかい!?」!!
・・・と、大事な苗を少し分けて下さいました 

「ベランダで育ててみるといいよ!!」


早速、夜に近くのイオンに行って、旦那さんがバケツと土を買ってきました


09860.jpg
今はこんな感じ ↑


             09859.jpg
             土を乾かしているそうです


土が乾いてから、我が家では稲を植える予定です


私は農業のことは全然分かりませんが、旦那さんは「農家の息子」!!

任せましょう!!

凄いわ~~ 
実りの季節が楽しみです 



今日は、娘の腹痛で「臨時休業」をしていますねこやすみ・・・

朝、店に貼り紙をしてきたついでに「T ジャン」の芯貼りパーツを家に持ってきました

娘の様態を見ながら芯貼り作業です


なんだか北海道は、暑かったり寒かったりと、温度変化が激しいです
皆様も、お体に気をつけて下さいね







 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  

コメントの投稿

非公開コメント

丸加高原展望台の見晴らしは素晴らしいですね❤
大きな空に青々とした草木の丘陵。
遠くに黄色の菜の花畑見えますね!
数年前に菜の花畑に行ったとき蜂がたくさん飛んでました(^^)
きっと蜂蜜のために放しているのでしょう。

お家でお米作り楽しそう!
手間暇かけて作ったお米を味わえる日が楽しみですね。

お嬢さんお具合いかがですか?
早くよくなるようお祈りしています。

Re: kotoricchi さん

展望台からの眺め、天気もよく素晴らしかったです ♪
ただ、寒かった~~

菜の花畑も素敵でしたよ~~
去年も行ったのですが、年々訪れる人が増えているように感じます

北海道の色んな地域の特色が、沢山の人に知ってもらえるといいです

お米、出来るでしょうか・・・?
楽しみ半分、疑惑半分・・・(笑)
うまく育ってくれるといいですね

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク