大島紬・プリント着物から G ベスト 改め 「T ベスト」!! vol 2

昨日の札幌は風が凄かったですね~~
夕方には、少し雨も降ったようです

娘と旦那さんは、北海道大学の学校祭「北大まつり」に行ってきましたよ

化学的な要素を含んだ、しかも簡単に出来る実験やスタンプラリーなど盛りだくさんで、1日中楽しんで帰ってきました

やっぱり、気候が暖かいっていいです~~ 


さてさて私の方は、「T ジャン」「T ベスト」の続きです

まずは裏地の型紙作りです


C09972.jpg
「T ジャン」


             C09973.jpg
             「T ベスト」

表地型紙に比べて、こんなに少ない・・・
「T ジャン」表地型紙は、総数23枚でした


あとはいかに歩留りよく浴衣地に並べられるか!!


C09974.jpg
こんな感じ~~ ↑


             C09975.jpg
             使用する浴衣地のアップです ↑

わりと「パリッと」していて、テロンとした表地に張りを出してくれるでしょう


切り替えを増やし、パーツ自身を細かくしたので、結構すっきりと裁断出来そうです 

とにかく、大きく大きく布を残すと良いです


今日は時間もないので(今日から土曜日は15時までの営業)、袖のない「T ベスト」から組み立てましょう


09976.jpg
前見頃


             C09977.jpg
             後ろ見頃


C09978.jpg
後ろヨークには表地と共布で作った「ネーム」をしっかり付けましたよ


さあ、裏地を前後合体させたら、今度は表地と合体!!
襟も一緒に合体です 


C09979.jpg



             C09980.jpg
             右横


09981.jpg
後ろ



タイムアップでここまで!!


あとは裾の始末、袖ぐりの始末、仕上げステッチ、ボタンホール、ボタン付け

これで「T ベスト」はおしまい!!

「T ジャン」「T ベスト」ともに、ボタンを「G ジャン」とか「G パン」についているボタン(金属で出来ていて、トンカチのような物で付けるボタン ← 名前が分からない・・・)を付けようと思っていましたが、思ったより表地がテロテロしているので、軽いプラスチックのボタンを付け用と思います





今日の札幌はどうも曇っているな~~

せっかくの「定休日」なのに、洗濯が乾かない!!









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします  







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク