浴衣地からのブラウスと女の子用袖無しチュニック vol 7

いよいよ今日が最後の給食・・・
長男も娘も、明日が終業式です

ピカピカの1年生の娘・・・
初めての給食・・・
なにより好きな給食・・・
2学期までお休みです 





浴衣地からの「長袖ブラウス」
ボタン付けを残し、全てのパーツを組み立てました



127:24-1
まず、前身頃前中心を短冊明きまで合体


             127:24-2
             後ろ中心を縫い、肩ヨークを付けました

中心にギャザーが入っています


127:24-3
肩ヨーク前に、前身頃を合体

それぞれギャザーを入れました


             127:24-4
             ボディーに着せるとこんな感じ・・・

脇は縫っていません


127:24-5
前中心、短冊を付けますので、少し隙間が明いていますね


             127:24-6


襟ぐりにぐるっと切り替えがあり、短冊も付け、脇も縫いました


             127:24-7
             後ろ


127:24-8
前のアップです

短冊を付けたので、先ほどの写真のような明きはありません



さて、お次ぎは袖です

外袖と内袖を縫い、身頃に付けます


             127:24-9
             前


127:24-10
後ろ


             127:24-11
             肩


127:24-12
カフス




大柄の浴衣だったので、正直どうかなとも思いましたが、これはこれでいいかな・・・ 


サラッと着れる、夏の長袖ブラウスに仕上がりそうです


あとはボタン付け!!





今日は解いた浴衣地をこれから洗濯します


解いた浴衣は~~


             127:13-5
             これと ↑  鞠


127:13-7
これ ↑  アジサイ



一応2枚洗濯しますが、今回使うのは「鞠」の浴衣にしようと思います

これも大柄の浴衣ですので、あっさりしたこのデザインに合うと思います



さて、一ちょやりますか!!

私は洗濯後の出勤ですが、スタッフが居りますので、定時10時オープンです

皆様のお越しをお待ちしています











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
道内の小中学校は明日が終業式の
ようで子供さんにとっては楽しい夏休みの始まり
ですね!
今の給食は我々の頃とはメニューも随分と
違って豪華なんですってね^^

Re:BRABUS さん

今日の給食の献立は、みそカツ丼、すまし汁、おひたしということです
まあ、普通でしたね~~
その他、毎日牛乳がつき、たまに果物もつきます

私がビックリしたメニューはラーメン!!

北海道ならではのメニューだと思いますよ
関東で育った私の給食のメニューは、麺類はうどんと相場が決まっていました

パスタなんかも出たし、焼きそばもあった!!
でも、ラーメンはなかった

海の近くの学校の給食は、海産物・・・いくらとか・・・が出ると、この前テレビで見ましたよ

豊かな国、日本の給食事情
沢山食べて、大きく育って欲しいです(笑)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク