お仕立て 浴衣地からのローウェスト・チュニック vol 1

なんと、昨日は「七夕様」でした 

北海道の七夕は、本州より一ヶ月遅れの8月7日・・・

関東出身の私にはなじみがなく、いっつもうっかり 


彦星様と織り姫様・・・
年に2回、会うチャンスがあるじゃな~~い  






さて、昨日はお仕立てのお仕事
デザイン画と型紙をおこしてみました



まず、お客様からお預かりしたサンプルデザイン ↓

128:8-1



             128:8-2
             後ろ




上がり寸法、全体的なデザインはこのままで、襟ぐりをもう少し華やかにとのご希望です 

128:8-3

襟ぐりにフリルを付けてみました
胸元には、3本 x 2のピンタック

どうかな~~?


サンプルには前身頃にパッチポケットがあり、私もポケットは大賛成

小さいお子さんがいると、ポケットって何かと便利・・・



ご希望の浴衣地は、アジサイ柄・・・ ↓ (左側)

128:6-b


せっかくのアジサイ柄がポケットで隠れちゃうのは残念だし・・・
柄合わせをするほどの生地はなさそう・・・

そこで、薄い口の箱ポケットを考えています
袋布が独立していると、ペロペロなっちゃって(分かるかな・・・?)アイロン掛が面倒・・・
(あくでも私的感想 ↑ )


裏側からパッチポケットにして、表はステッチだけのポケットにしようかな・・・?
でも、ローウエスト、紐でしばるデザインなので、ポケットもギャザーにまみれちゃうのかな・・・?


ちょっと保留・・・




             128:8-4
             お嬢様用です ↑

基本的に同じデザインがご希望とのことで、同じ感じに・・・

お嬢様用には、アジサイ柄は足りませんので、
白地に紺の「ちょうちょう柄」で作ろうと思います(写真右側)

今回の制作では「母・娘 お揃い」にはなりませんが、もともとお持ちのもの(今回のサンプルデザイン)とお揃いになるのでいいかな~と・・・

お子さまですし、生地がありますので、ポケットの柄合わせは出来るでしょうとのことで、
パッチポケットの方がいいかなと・・・




お母様用のトワレを組んでみました

128:8-5



             128:8-6
             右脇


128:8-7
後ろ


ローウエストから下はありません・・・(ケチ) 


どうかしら・・・?





あとはお嬢様用の型紙、袖を残すのみ!!
まあ、ポケットの心配などいろいろありますが、やりながら決めて行きましょう



今日は娘のヴァイオリンレッスン日

11時からですので、お昼を食べさせてから少し作業が出来るかな・・・?

定休日ですので、お店を開ける手間はないし~~ 
散らかし放題!! 

制作って散らかるのです・・・ハイ・・・









 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク