お仕立て 浴衣地からのローウェスト・チュニック vol 4

昨日の札幌も暑かった・・・というか、蒸し蒸し・・・

朝早くは激しい雨が降りましたが、雨はこれだけ・・・
その分蒸したのかな・・・?

扇風機も大活躍でした 




さて、昨日は裁断し損ねた「襟ぐりフリル」の作図をし裁断、芯貼りをし、
お嬢様用の「襟ぐりフリル」「ポケットフリル」に巻きロックをしました


残念ながら写真はありません・・・
そうですね~~撮れば良かった・・・気がつきませんでした 



まず、「お嬢様用」のチュニックからやりましょう 


前身頃・・・

まず、襟ぐりのピンタックをします
それから襟ぐりの余分な部分をカット

このやり方でやらないと、いくら正確にピンタックをしたとしても、やっぱりズレが生じます
縫い代が余分に付いていないと、取り返しがつかないことに・・・


それからポケット作り・・・
ポケット口にフリルを付けて、本体に付けます

128:11-1

前身頃 ↑

こんな感じ

右ポケット(向って左側)は、柄合わせをしましたよ 
白い飾りフリルの下には、ちゃ~~んとちょうちょがいますよ 

左ポケット(向って右側)は、ポケットの色でアクセント


襟ぐりには、カットした布も置いてみました





             128:11-2

あとは後ろ中心を縫います ↑



身頃の脇、肩を縫い、ウエスト下の布も前部分と後ろ部分を縫い合わせ、身頃に合体  


ウエストに付く、紐通し布も付けました


128:11-3







            128:11-4

             後ろ




柄・・・どうかな・・・?

ちゃんとちょうちょが飛びましたね 



今日、「お嬢様用」はボタンを残し、完成するでしょう

「お母様用」も進めましょう





今日の札幌の最高気温は28度の予報・・・

また蒸すのかな~~ 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

ねこやすみさま

素敵な親子の浴衣地からのローウェスト・チュニック、出来そうですね。
お嬢様用の浴衣地の裁断の時、
“柄が命”と、小さい蝶だけを使うと決めた時には、
思わず「もったいない!」と叫んでいましたが・・・
たくさんの蝶が飛んでるように見えますね。
素敵です。

ところで、稲の穂、花が咲きましたか。
稲の花の写真をブログに載せている方がおられたので、
ねこやすみ家は?と気になりまして。

今、女子バレーボール、「銅メダル」獲得です。
頑張りましたね。

Re:とっくんさん

とても素敵なお客様の浴衣地・・・
色んな思い出もあるでしょうね

ちょうちょ、結局大きなちょうちょも使っちゃいました(笑)
かわいく出来たと思います~~(自画自賛!?)



稲の花・・・
つぼみなのでしょうか・・・?

緑のつぶつぶの先に、黄色いものが・・・
花かな・・・?

明日のブログで写真を載せますね ♪


オリンピック・・・
日本選手、がんばっていますね~~
見ていて元気が出ます
涙も出ます

寝不足になるんじゃないかと心配していましたが、結局寝てしまっていますので、翌朝すっきりです(笑)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク