お仕立て 浴衣地からのローウェスト・チュニック vol 5

昨日の札幌も蒸した~~
暑かった~~

最後のアガキなのでしょうか・・・

夏はもう少し続くようです




さて、「お嬢様用 110 c ローウェスト・チュニック」が、ボタンを残して終わりました 



128:12-1



             128:12-2
             後ろ


128:12-3
ポケット フリル付き~~


             128:12-4
             襟ぐり フリル付き~~


あとはボタンホールとボタンをつけるだけです 





さて、お次ぎは「お母様用 ローウェスト・チュニック」です


まずはややっこしい前身頃からです


128:12-5
襟ぐりのピンタック


             128:12-6
             終わりましたら、余分な縫い代をカット


128:12-7
お次ぎはポケットです

分かりますか~~ ↑

表からは「箱ポケット」・・・左(白い紙を出しました)
裏からは「パッチポケット」・・・右


そんでもって

             128:12-8
             前身頃


128:12-9
後ろ身頃





あとは脇を縫って、肩を縫って、身頃の下を付けました

             128:12-10
             前


128:12-11
右脇


             128:12-12
             後ろ




柄の「物語」も大丈夫そうですね

アジサイがきれいに咲きました 



昨日はここまで~~

続きは明日です 



今日は定休日

旦那さんが昨夜遅く、出張先の韓国から帰って行きました
(たまたまリアルタイムで問題がありましたが、旦那さんは政府の人ではありません・・・笑)

お土産は何かな・・・?

眠くて顔を見ただけなのよね~~










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 




ー 我が家のベランダ水田 ー


128:12-13

緑のつぶつぶ(多分将来的には米粒に・・・)の先に、白い?黄色い?ものが・・・


             128:12-14
             花???


実りはもうすぐ・・・?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、おはようございます(ドイツ時間で)
コメントありがとうございました。

私は縫い物が苦手で、ミシンも有りません。
着物も日本で箪笥の中に眠ってます。
勿体無いなといつも思います。

こうして、リフォームすると無駄にならず
素敵だと思います。

今後も宜しくお願い致します。

Re: 太巻きおばばさん

私の着物も、実家の箪笥に眠っていますよ~~(笑)

縫い物・・・
決して得意ではないんです
ひょんなことから「パタンナー」という仕事を若い頃していまして、型紙屋です(笑)

多分普通の人よりはちょっぴり上手?に出来る程度です


和柄って面白い!!

今の時代、生まれた頃から洋柄・・・洋式・・・
あらためて「和の世界」って凄いな~~と思う毎日です


ドイツでの思い出・・・
町並みがディズニーランド・・・とか、メンズがイカしてる・・・とか、
やっぱりビール最高!!・・・とか、ソーセージ美味しい!!・・・とか・・・
パンはまずいね・・・とか(笑)

ドイツライフ、楽しんで下さいね


こちらこそ、よりしくお願いします ♪

ねこやすみさま

お母様用のあじさいも綺麗に咲きましたね。
さすが、「柄が命!」のねこやすみさまですね。

ねこやすみ家のベランダ水田、お米できそうですね。
北海道は、海産物も農作物も美味しいのですが、
私達の感覚だと、「お米がねぇ、いまいち」
寒さが厳しいので、大変なのでしょうね。
ねこやすみ家で美味しいお米が出来るといいですね。

Re: とっくんさん

おほめ頂きまして、ありがとうございます
奇麗に咲いて良かったです

ベランダ水田、実りが楽しみです
旦那さんの話では、お茶碗2杯くらいの米が穫れるとのこと・・・

北海道のお米・・・

私は北海道に来て12年・・・
来たときは正直「なんじゃ~~?これ~~(汗)」
的の衝撃(悪い方にです・・・)

やはりもともと温かい地方の植物・・・
ムリがあるんでしょうね

でも、がんばりましたよ!!
最近のお米は、以前より美味しくなりました
私もここの所2年くらい、道産米を食べています・・・
とはいえ、時々「こしひかり」ですが・・・

「銀シャリ」・・・
本当に光るんですよね~~

北海道に来るまで、こんなにお米に感動することなんてなかった・・・
魚沼産、最高==!!

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク