お仕立て 浴衣地からのパッチワーク・チュニック vol 6

昨日の札幌は、ご存知の通り・・・暑かった・・・

っていうか、全国的に暑かった・・・ようで・・・


今日も暑いみたいですね

猛暑もあと少し・・・のはず

溶けないようにこらえましょう




さて、「お嬢様用」のパッチワーク・チュニックの組み立てが終わりました


128:22-1



             128:22-2
             後ろ


どうでしょう・・・?

お母様用 パッチワーク寸法・・・縦×横=18c x 16c

これに対してお嬢様用 パッチワーク寸法・・・縦×横=13.5c x 12c

やや小さめにしました

襟ぐりの別布は、お母様用と同じ、男物浴衣地:麻を使用しています



この麻、ごわごわしていて硬いので、ちょっと洋服にはむかないかな・・・?
(でも、実際に男物の浴衣として購入したので、着てたんだよね・・・?)

が、このようにワンポイントで使うと、ぱっと見ジーンズのようでちょっとお洒落 


浴衣で購入した時はそんなに硬いとは思っていなかったのですが、
解いて洗濯したらバリバリに・・・

うわ〜〜っ!!失敗!!
・・・と、思ったのですが、このように使えるので重宝しています 



             128:22-3
             後ろ襟ぐり

後ろ明きです
ボタンが2つ付きます



128:22-4
前身頃

袖ぐりにはゴムを通しました

お母様用は半袖・・・

お嬢様用も同じ半袖のデザインにしようと思いましたが、私事ですが、
こどもの二の腕が大好き・・・

かわいいですよね〜〜

またまた私事ですが、そのかわいい二の腕に、ゴムでギャサーが寄った袖口がなんともかわいい・・・



そんな私的な好みで、袖口にゴムを通しました 



             128:22-5
             前身頃 ポケット

パッチポケットを、左右に付けました





昨日、あのうだるような暑さの中、ボタンを買いにいきました

今日は定休日ですので、お休みさせて頂いて(家の掃除をしないと・・・凄い状態 )、
明日ボタンホールとボタン付けです


浴衣地:綿ですので大丈夫だと思うのですが、ボタンホールが心配・・・

ミシンの調子・・・
糸調子・・・
布の厚さ・・・


神のみぞ知る・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク