札幌もいわ山ロープウェイ

昨日の札幌は暑かった
ジリジリと痛いくらいの太陽光線・・・
でも晴れていい日でしたよ 



今年の4月に札幌から福岡に行ってしまった「岩尾有希子」さん・・・
ブログにもリンクがありますが、アーティストでもあり、ママ友でもあります

     手作り石のはんこや 岩尾有希子さんの HP はこちら

彼女が本州の「夏休み・時間差」(子供の夏休みには時間差がありますよね)を利用し、月曜日から1週間の予定で札幌に来ています

娘の卒園した幼稚園は、卒園生や、途中で転勤してしまったお友達を、札幌に来ている間、預かってくれるのです
しかも無料!!
お便り付き!!
いろんな母の雑用付き!!

いいですよね〜〜 

彼女のお嬢さんも、札幌にいれば今年は「年中さん」・・・
福岡の幼稚園の夏休み時間差を利用し、今は札幌のかつて通った幼稚園に通っています
お弁当を持って、幼稚園バスに乗って・・・




で、母たちは久しぶりなので「ランチ」に行ったのでした


メンバーは私と岩尾さん、そして「ねこやすみ スタッフ」でもある a mano こと豊川さんの3人・・・

豊川さんは日本舞踊のお稽古の帰りだったので、ステキな浴衣姿で行きました

行った場所は「札幌もいわ山ロープウェイ」(標高531m)
平成22年4月から再整備のため休止をしていましたが、今年の4月14日から再開
新しくなったロープウェイの山頂にあるレストランでランチをしてきました

      札幌もいわ山ロープウェイ の詳しい情報はこちら




128:29-1


            128:29-2
             もいわ山マスコットキャラクター「もーりす」

もいわ山の森の奥深く、ちょっと変わったエゾリスがいました
「も」と鳴くのでみんなから「もーりす」と呼ばれていました


こんなエピソードのあるマスコットキャラクター「もーりす」

逆光でよく撮れませんでした
なんせ、晴れていましたから・・・


さあ、ロープウェイに乗りましょう
128:29-3


             128:29-4
             ロープウェイから撮った札幌の風景


中腹でもーりすカー(ミニケーブルカー)に乗り換えます
128:29-5


             128:29-6
             山頂まで GO 〜〜



美味しい「ランチ」を頂き(写真はありません・・・ハイ・・・食べるのに夢中なもので・・・)


帰りの時間に少し時間がありますので、山頂展望台に行ってみました


128:29-7
「幸せの鐘」
何でも恋人たちの集うところを目指したそうで、鐘の周りの手すりには南京錠(愛の南京錠)をつけられ、記念のメッセージも書き込めたりするそう・・・

愛の南京錠は、もいわ中腹駅売店「もいもいのおみせ」で販売しているそうです
ぜひ是非、お二人の愛の思い出に〜〜 
まだ、愛のあるうちに〜〜


             128:29-8
             展望台で撮った札幌の街

天気がよすぎて、色が飛んじゃってます〜〜 




さあ、そろそろ帰りの時間・・・

もーりすカーで、山の中腹におりてきました
ロープウェイの発車まで、少々時間があったので外に出てみました



128:29-9


             128:29-10


スキーはどうでもいいのですが、やはりこういうものを見ると手を合わせたくなるのが日本人・・・

3人で手を合わせてきましたよ



楽しかった〜〜


また札幌に来たら美味しいものを食べましょう・・・岩尾さん 





明日からは「こねこやすみ」・・・

さあ準備をしに張り切っていきましょう 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク