終わりました こねこやすみ 8月編

昨日、3日間の予定で行われていました「こねこやすみ」が終了致しました

参加して下さいました作家の皆様、ご来店くださった皆様、ありがとうございました



いやいや暑かった札幌・・・

初日の木曜日は今年最高気温32.8度をマーク・・・
店内は40度近くあったんじゃないのでしょうか・・・?
すっかり、しっかり「熱中症」なるものになりました〜〜 

なんとか氷漬けでその日はしのいだのですが、体的にしんどかったですね〜〜
頭痛、吐き気・・・
回復が遅い・・・お年頃・・・?


初めて「チョコラBB」なるものを昨夜とおとといの夜、2日連ちゃんで飲みました
・・・効いたような・・・

今日は定休日ですので、ゆっくりしましょう 




あの暑い初日に、うれしいプレゼントが届きました

129:2-1


             129:2-2

藤の花の写真・・・

いつも楽しみにしていますブロブの一つ 花を楽しむ の 「とっくん」さん からでした

私が好きだということで、わざわざアルバム式にして下さって送って下さったのです

うれしかったですね〜〜 
ありがとうございました 





最終日の昨日は、通りすがりの大阪人がひょんなことからご来店 

129:2-3

「KIREEK」というターンテーブル・ユニット(平たく言うと、レコードを手で回したり止めたりするDJ)を組んで活躍されているという「hi-c」さん(You Tube に演奏動画多数あり)

昨日も暑かったので、冷たいお茶をお出ししましたところ、お礼にと、手に持っている「パチカ」を演奏してくださいました

何でも「パチカ」とは、アフリカ生まれの日本育ちの打楽器で、本家アフリカでは木の実を使うらしいのですが、日本で耐久性や形の安定したプラスチック製に開発され、楽器としての高度な演奏技術が可能となり、日本パチカ連盟では、3級から5段までのパチカ検定もあるそうです

演奏方法は、ひもでつながれた2つの玉の1つをを手に持って、玉同士を当てて音を出すのですが、玉の中に砂もしくはビーズが入っているので、「シャカシャカ」「カチャカチャ」という、マラカスとカスタネットの2つの楽器の音がします

何でも北海道の友人宅に遊びにきていたみたいです
北海道神宮に行く途中のご来店・・・

ありがとうございました






お知らせがあります
毎週土曜日に長沼町から穫りたて新鮮野菜が来ます



ねこやすみ 委託作家でもあります「にしこり堂」さんからの紹介で、「まのちゃん」とお会いしました

彼女は、長沼町にあるおばあさまの畑を引き継ぎ、天然の木酢やカキ殻石灰、平飼い鶏の鶏糞肥料やEM 活性液(菌)を少しずつ使用し、少量多品目でお野菜を作っています

朝穫りしたお野菜を、軽トラックにたくさん乗せて、札幌市内と近郊のご希望の所まで来て下さいます

たまたま「ねこやすみ」に近いお宅に、毎週土曜日1時半頃に伺うことになっていので、その後、ねこやすみ前に来てもらうことにしました

だから〜〜ん〜〜だいたい1時45分頃から2時頃まで・・・かな・・・


             129:2-4
             昨日買ったミニトマトと韓国カボチャ トマト大はおまけ 

ミニトマト・・・アイコでしたが、甘くて美味しかってですよ〜〜〜
韓国カボチャ・・・ズッキーニよりもやや柔らかい食感
         豚肉とタマネギと一緒にみそ炒めにして食べました
         美味しかったです〜〜


扱っているものは・・・
ズッキーニ・・・¥150
キュウリ・・・¥50
ミニトマト・・・¥200(一袋・・・25個くらい・・・?)
ネギ・・・¥50
韓国カボチャ・・・¥150
ルバーブ・・・¥400(3本くらい)
バジル・・・¥100
なす・・・¥150(2個くらい)
などなど・・・


のんびりやさい まの
長沼町10区
電話 : 0123-82-5231

前日の金曜日までにお電話をすると、おとり置きや配達のみもして下さるようですよ

日時 : 8月〜10月の土曜日 11時〜17時くらいまで




新鮮で美味しく、また安全なお野菜・・・

ぜひ、毎週土曜日、午後(1時半過ぎから2時頃)、ねこやすみ前にお越し下さいませ










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村

 ↑ こちらも宜しくお願いします 



ねこやすみ ブログにお越し下さいましてありがとうございました
体調が回復次第、皆様のブログに遊びにいかせて頂きま〜〜す

今日はちょっとゆっくりします









コメントの投稿

非公開コメント

ねこやすみさま

「こねこやすみ」お疲れ様でした。
まさかの熱中症・・・大丈夫ですか。

藤の写真、ブログにアップしてくださり、恐縮しています。
好きな花を好きな時にちょっと見られたらいいかなぁと思って。
表紙や綴じ紐はねこやすみさまのセンスで、作ってくださいね。

今日はゆっくり休養して、夏の疲れをとってください。

Re: とっくんさん

ご心配をおかけしております・・・

まさかの「熱中症」!!
しかも人生初!!
んでもって、「夏バテ」!!
これも人生初!!


あんなに暑い関東で生まれ育ち(まあ、クーラー漬けでしたが・・・)、暑さには強いと思っていましたが、なんと!!北の地でまさかの「熱中症」!!


侮ったら行けませんね・・・(笑)

ゆっくりゆっくり進んでいきたいと思っています


藤の花・・・ありがとうございました

めぇーのさぁ~

ミニトマト アイコの黄色を食べたんだけど 凄くめぇがったぁ‥
暑い中 お疲れ様 でしたぁ ‥‥
少しでも 体やすめてねぇ~     へばまたねぇ

Re: まっちゃんさん

ミニトマト アイコ・・・美味しいですよね
何でもあの「愛子様」が名前の由来だとか・・・

夏バテでこんなにしんどいのに「痩せない」(爆)
暑くて暑くて暑いのに「溶けない」(脂肪が・・・)

しょうがないので大きいままがんばります〜〜

No title

酷暑のこねこやすみお疲れ様でした~

(飛んでくる?ここは16度だぜー、むしろ、さむっ)
ミニトマトに目がない私、おいしそうでうらやましいわ! 安全野菜貴重ですよね、

おいしい野菜をたっぷりとりこんで、
休養してくださいませ!

Re: トッカータさん

何とも、気温差がスゴイ(汗)

9月でこの気温は、北国じゃああり得ない!!


トッカータさんこそお体お大事に〜〜

ありがとー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

こちらこそありがとうございました

つくづく「無理は禁物」の年代になってきました(笑)
いやいや、まだ無理はできるんです・・・ハイ・・・
が、その後のしわ寄せが・・・

年とともに知った「人生の楽しみ」に引き換え、「火事場の底力」という切り札(若さとも言う)がだんだん通用しなくなりますね

年の功という「知恵」を切り札に、ゆっくり進んでいきたいと思っています


ありがとうございました
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク