お仕立て お人形の普段着 2ピース vol 8

昨日の札幌の最高気温予報・・・31度

実際は、最高気温29.8度と、130年前から観測が始まってから初めてとなる「9月に入って2回目の30度越え」は、残念ながら(・・・?)なりませんでした

2週間ほど前、「こねこやすみ」開催時期と比べれば、暑かったとはいえ楽でしたね
このときは33度弱ありましたから、やっぱり3度という気温差は結構あるんですね


今日の札幌、最高気温予報・・・30度


どうかな〜〜?

昨日より少しでも涼しいといいな・・・





さて、昨日は「お仕立てお人形服」の仮縫いをしました



まずは、おととい間に合わなかった残り一点の仮縫い用トワレ


129:15-1
前明き襟なしシャツにニッカポッカ風パンツ


             129:15-2
             前


129:15-3
後ろ




さあ、実際に着せてみましょう

まずは原型からやりました

原型着画はありません・・・
お人形さんたちは、下着を付けていませんでしたので・・・

メグ様もミツヒロ様も、かなり前丈が不足していました
胸グセがかなり大きいですね

大幅修正です




まずは「メグ様」・・・ご試着〜〜


             129:7-1
             デザイン画です ↑


129:15-4



             129:15-5
             右横


129:15-6
後ろ




頭の大きさが、予想より2㎝も大きく着脱が困難なので、やはり袖幅を広くしバストも少し大きくしましょう
スカート丈も5㎝長くし、後ろ中心にベンツを付けます

両脇についているポケットも、もう少し大きくしましょう





             129:7-2
             お次のデザイン画です ↑


129:15-7



             129:15-8
             右脇


129:15-9
後ろ


これは修正なしです

メグ様用は、これが採用となりました



             129:7-3

ブラウスの生地は(写真右の白の綿)、微妙に足りるか足りないかくらいなので、もしかしたら素材を替えるかもです
スカートの生地は、正絹の小紋(写真左の花柄)・・・着物生地を使う予定
柔らかい感触ですので、シーチングで作った写真のようなスカートより垂れるシルエットになるでしょう





お次は「ミツヒロ様」・・・ご試着〜〜


129:7-4
デザイン画↑ 襟をデザイン変更しています


             129:15-10
             前

ミツヒロ様は、私の技術では独り立ちさせられなかったので、おすわりになったまま写真撮り


129:15-11
後ろ


ミツヒロ様用は、このデザインが採用になりました


足の長さを測ったのですが、大幅に短くなってしまい(・・・なぜでしょう?)、
足首が隠れるくらいに長くします
身丈も足りないので、長くします


             129:11-2
             デザイン修正した襟 ↑

このようにデザイン修正しましたが、頭の大きさが予想より大きいのと、肩幅が広い・・・
この明きでは着脱が非常に難しい・・・


129:7-5

素材は茶色の正絹着物地なので、これを伸縮性のある天竺に変更し、バスト寸法を大きくし、襟のデザインを修正すれば大丈夫かな・・・?


やはり着脱の問題でしょうか・・・?
市販されているお洋服のほとんどが、かぶりのデザインはないそうです

・・・で、なんとかかぶりのものをとのご希望です






             129:7-6
             デザイン画


129:15-12



これもズボン丈がかなり短くなりました
シャツ丈も短かったのでのばします

身幅ももう少し大きくしましょう
胸ポケットも、もう少し大きく

これは今回は作りませんが、修正しておきましょう




こんな感じで、今日は型紙を修正し、縫い代付きの型紙に作りましょう







今日、1時半過ぎに 「まのちゃん」 が来ますよ〜〜
ねこやすみ前で〜す

美味しい新鮮野菜・・・

ぜひお近くにいらしたら、寄って下さいね


             129:8-28

             先週ゲットしたまのちゃんの野菜たち ↑












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

人形の洋服と言っても本格的なものなんですね。

昔、姉が作ってくれた人形で遊んだような・・・大昔ですが(笑)

出来上がるのが楽しみですね~~~(*^_^*)

Re: いち花 *さん

お人形は自分では動くことはないから、運動量とか考えなくてもいい・・・

でも、考えなくてもいいって難しい・・・

仮縫いをしたから、安心して本番が出来ます〜〜

あとは本番 GO 〜〜よ〜〜 ♪

頑張っていますね

今日は
応援していますよ
頑張ってください

No title

うしろ、コンシールファスナーてのはどう?
タートルやスタンド、いけるんじゃない?

Re: ぽん天棒さん

やったー ♪

ありがとうございます ルン ♬

Re: トッカータさん

なるほど〜〜

普通のファスナーは考えたけど、コンシールは考えなかった

いけるかな・・・?

試してみる価値はあるね

ありがとー
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク