ペットボトルカバー vol 5

昨日の札幌は暖かかったですね
最高気温も25度
20度にもいかない日からしたら、汗ばむくらいでした

土曜日は3時までの営業ですので、昨日は大通公園で開催されています「オータムフェスタ」に行ってきました

道内はもとより、道外からのご当地食材をアピールする、美味しいものがたくさんありましたよ

残念ながら、写真はありませ〜〜ん




さて、今日のブログ「ペットボトルカバー」にいってみよー



まずは表地 ↓
129:29-16

4枚の化繊着物地で作ろうと思います


             129:30-1
             お次は裏地というか、内側になる布 ↑

内側の布は、水気を吸いやすい素材がいいので「綿」!!
4枚すべて、浴衣地を使用しました



どれとどれが組み合わさるかな・・・? 




まずはめでたい白地に赤の扇柄の着物に、ピンクの花柄の浴衣地 ↓
129:30-2

表地に使った着物は白地・・・
やはりどうしても裏地が透けてしまうので、浴衣地のかわいい花柄は、見えない所に持って行き、見える所・・・しばる箇所は、なるべく柄がうるさくない所を使用しました


             129:30-3
             ペットボトルを入れて縛ってみました

かわいい・・・ 




お次は緑系の絞りの着物に、これまた同じ絞りの浴衣を組み合わせました ↓
129:30-4

これは渋い感じになりましたね〜〜 


             129:30-5
             渋い!! いい感じ!!




さてさて本日最後は、オレンジの江戸鮫小紋の着物に、洋物っぽいストライプの浴衣
129:30-6

ストライプの中の色に、表地のオレンジがありますので、なじんでいるでしょう?


             129:30-7
             うん・・・粋です




今日はここまで!!


残りの組み合わせは・・・?

そうです
青の着物と白地に花模様の浴衣・・・

浴衣地の花の中に、表と同じ青の花がありましたので、この組み合わせにしましたよ

どんな感じになるでしょうね






どうやら明日は台風が来るらしい・・・

北海道も荒れ模様になる予報ですので、明日の様子を見て「臨時休業」にするかも・・・

明日のブログでお知らせ致します



何年前だろう・・・?

中3の長男が小1の時に、台風が北海道を直撃し、勿論学校は休校、大通公園の大木は軒並み倒れ、なくなった方もいました

もうすぐ冬の「将軍様」が来るというのに・・・
冬だけで気象災害だというのに・・・

台風よ!!
お前もか〜〜っ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村


 ↑ こちらも宜しくお願いします 




そうそう、昨日は土曜日です

「まのちゃん」が来ましたよ 

先週はすすきののイベントに参加をしていましたので、まのちゃんには自宅まで来て頂きました
写真はありませんが、ミニトマトのアイコと枝豆・・・

美味しかった〜〜 



今日のお野菜は・・・
129:30-8

だんだん少なくなってきましたね・・・

季節が変わり、秋のお野菜になってきました

カボチャ・・・ジャガイモ・・・



             129:30-9

昨日ゲットしたお野菜たち・・・


いつものアイコとカボチャ・・・

ホクホクしていて甘みが強いそうです

名前・・・何だったっけ・・・?
ふざけた名前だったんだよな〜〜・・・

ほっこりなんとか栗たん・・・とか・・・?



何でもまのちゃん曰く、カボチャの名前はだじゃれが多いそうですよ 

いろんなふざけた名前のカボチャ・・・探してみよう 




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本のカボチャは美味しいですよ。
味、香り共に世界に負けを取りません。
こちらでも日本のカボチャに近い物が有りますが、
やはり味は落ちます。

ペットボトルカバー、飽きてしまった花瓶にも使えそう。
美的な感じがします。

Re:太巻きおばばさん

そうなんですね!!

南瓜って書くから、外来種ですよね・・・?

凄いぞ!日本!!

猿真似と避難を浴びたりしますが、猿真似だってここまでくれば凄い!!
南瓜に限らず、日本製は凄い!!!!!


VIVA !!
MADE IN JAPA〜〜N !!

台風、あったね~

あれは小学校1年だったんですね、思い出します。
2週にわたって続きましたよね。
B幼稚園は1週目は普通にやったという伝説(^^;

(ついったの方ではお手間かけました。すいませんでした)

Re: ピンポンさん

そうそう、あれは小1の時
犬の散歩中のおじいさんが、倒れて来た木の下敷きになって亡くなりました

ちょうどそのくらいの時間、私も茶丸の散歩に行ってたのよね〜〜
あまりの風の凄さに、早々に帰ったのを覚えています

何事もなくてよかった〜〜

ついった、未だにつぶやくタイミングが分かりません・・・(笑)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク