ポシェット

今日の札幌はお昼から雨・・・

気温は12度くらいまで上がるようですが、風があるせいで体感気温は低くなるようですよ

今日は1日家で制作をしましょう





昨日は午後から店に行き、娘のポシェットを作りました




1211:6-1



先週土曜日にありました娘の参観・・・

かわいいポシェットをしているクラスの女の子が何人かいました

ハンカチ、ティッシュが入っているそうです





子供用の洋服は、ポケットも小さい・・・

毎日の持ち物に、ハンカチ、ティッシュは必須アイテム

娘のポケットにも入らないので、持っていくのを忘れたり、学校に置き忘れたり・・・




なるほどね〜〜

かわいいポシェットに入れて、首から掛けておけばいいのね!!





娘に聞くと、先生からも何もおとがめなしとのこと・・・




・・・ということで


             1211:6-2




ウールの着物地を表に使い、内側は濡れたハンカチを入れても大丈夫のように、ナイロン素材を使いました

一応紐の長さを調節出来るように・・・




1211:6-3

首から下げるとこんな感じに・・・




母として、首から下げるポシェットは引っかかって危ないかなとも思いますが、とりあえず今日は首から下げて登校しました 


危ないようでしたら、ズボンのベルト通しにも付けられるので、ちょっと様子を見てみよう






さて、今日はねこのリベンジです!!

ねこ袋はパーツがたくさんあり、下手な私にはハードルが高いので、パーツを減らしてねこの針刺しを作ってみましょう 


黒の正絹の端切がありますので、黒ねこを作りましょう


針刺しの土台・・・

陶器は色々ありますが、個人的に陶器だとテーブルを傷つけちゃうので嫌だなと思い、竹細工の小振りの入れ物を、そうです!!、かれこれ1年くらい探してはいましたが売ってない!!

なかなか思う材料って、手に入りませんね〜〜



今回は手頃な陶器の小鉢を土台に使って作ってみましょう 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




先日作った「ねこ袋」・・・

かわいそうなので紐を付けて完成させました


             1211:6-4





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポシェット!めちゃくちゃかわいいじゃないですか~~!
すごい実用的ですね!
今また流行ってるような感じですよね♪

ねこのあの表情もステキです!
寒いとねこやすみさまの制作時間が増えたらステキなものがどんどん増えるのですね~!
すばらしい♪

Re:きよぷ〜さん

ポシェット!!
ありがとうございま〜〜す(笑)
今流行っているのか〜〜
流行に疎い私・・・


ねこの表情・・・素敵!??

ウッヒョ〜〜
ほめられちゃった ♪

ありがとー!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク