ピルケース vol 1

今日の札幌は晴れていますよ〜〜

気温も最高気温4度まで上がる予報・・・

これで雪が降ったら雨だな・・・


終日晴れてくれ〜〜





さてさて、先月行いましたイベント

「ねこやすみ in DANK 」  詳しくはこちら〜〜



そのときのお客様・・・

私がねこやすみを始める前からのお客様で、いつも応援して下さる貴重な1人・・・



その方の一言です

「ピルケースが欲しいの・・・
 ランチにいく時に持って行けるような、小さいものでいいのよね

 色々見て回ったけど、やっぱり手触りの柔らかいもの・・・
 そして好きな柄の・・・


 ぱっと見、ピルケースって分かっちゃうのはいやなの

 お食事の後にぱっと出せて、ささっと飲めちゃう・・・


 そんなピルケース、ないかしら・・・」




なるほど〜〜

頂きました!!
そのアイデア!!!



私は薬を飲まないので、その発想はありませんでした


ありがたいです
自分では発想出来ないアイテムが頂けます

やっぱり 「現場」 が大事・・・





・・・ということで、スタッフの a mano さんにもお話しし、おのおの作ることにしました 







まず「丸吉商店」のです



そのお客様のご要望は、「小さい」こと・・・


どんな感じかな〜〜
・・・・・・・・・・ 考え中 考え中 考え中 ・・・・・・・・・・






そうそう、クリスマス用にオーナメントを作りました


1212:3-1

↑ こんなのです





             1212:3-2

             こんな感じ〜〜




これ・・・使えるんじゃない!?


・・・ということで、クリスマス・オーナメントを使って(作り直して)作ってみました





1212:3-3

まず解きます〜〜





             1212:3-4

             でもって、綿(浴衣あるいは綿ブロード)の裏をつけます

             ええ、表地は正絹を使っていますので、裏は綿が丈夫かと・・・





1212:3-5

こんな感じに、ボタンにビーズを使い、留めるためにカラーゴムをつけてみました





             1212:3-6

             留めるとこんな感じ・・・表です





1212:3-7

裏はこんな感じ




どうでしょうね〜〜?


開け口がちょっと狭いのが難点

薬・・・取り出しにくいかな・・・?




クリスマス・オーナメントはたくさんあるので、とりあえず5個ぐらい作ってみましょう 



ピルケースとしては勿論、ピアスや指輪などのアクセサリー入れにも使えるかな・・・?


旅行に行った際など、いいかもね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




先週土曜日は、娘の小学校の「学習発表会」
昨日の日曜日は、長男の中学校の「日曜参観日」


・・・ということで、今日は2人ともお休み・・・

・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・




長男は「クラス会」があるそうなのでお昼は大丈夫
(最近の中学生は、受験が始まる前にやるのか〜〜?)

娘はあこがれの マック に連れて行けば OK !!



後は児童会館で遊ばせておきながら、私は 「サンタクロース」 に ・・・




長男の時には「ゲーム」をサンタさんからもらったことはないのですが、どうやら娘は「ゲーム」が欲しいらしい・・・

プリキュアの・・・ 



これって、時代の流れ・・・?

女の子用のおもちゃって、男の子用に比べたら少ないような気がする・・・

大蔵省・サンタクロース(その実態は旦那)も娘には甘いので、ゲームに決定かな・・・




ジャスコに売ってるのかな・・・?






テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねえさんお久しぶりです〜
ピルケースですが、ご存知だったらすみませぬが、
貝の口プレートを使ったパックンポーチってどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/kanzawa/clo57593/
のようなものも売っていますが、プラ板を切って作ってる
方もいるようですよ〜

Re: いわをさん

お久しぶり〜〜

ピルケース情報、ありがとー ♡

そうなのよ〜〜
シャルケース・・・?だっけ??
貝みたいな小物いれよね

かわいいから真っ先に浮かんだのだけど(作ったことはござらぬが・・・)、お客様との会話の中で、小さながま口のお話しをした所、がま口も開け閉めが不便とか・・・

そう・・・その方は70代くらいの方・・・

がま口タイプも、ファスナーも、多分握力の関係でおっくうとか・・・
出来ればパッチンボタン1つで開け閉めが出来た方がいいとのこと

・・・で、ない知恵を絞ったというか、オーナメントどうしよう状態というか・・・(笑)


でも、シャルケースはかわいいから、いずれはやってみようと思っていますよ〜〜
ありがとー

家の娘は今朝未明から吐いてる〜〜
熱もあるし〜〜

ううう・・・とうとう来たか!?

気をつけようね〜〜
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク