冬の函館

今日の札幌は、今の所晴れ間が少し見えています

でも、雪が降る予報・・・

まあ、北国だからね
そうでなくっちゃ!


14(金)〜16(日)まで、家族で函館に行ってきました

同じ北海道でも、函館は札幌より雪が全然少ない 
街中をママチャリで移動している方もいました!!
スゴっっ!!



今日のブログは独り言みたいなものです




1212:17-1

出発の日・・・
札幌は大雪で、丘珠空港の除雪の関係で、40分遅れました

一生懸命除雪をしています





             1212:17-2

             函館空港
             勿論、プロペラ機・・・
             怖かったわ〜〜〜

             でも、雪がな〜〜〜い





1212:17-3

函館名物!?路面電車

札幌のそれよりも、線路幅が広い気がしましたよ

勿論、雪がな〜〜〜い





             1212:17-4

             坂本龍馬殿も、お天気を保証して下さっているよう・・・ 




お昼過ぎにホテルに着き、市電で函館駅まで行きました

勿論、函館名物を食するためです 

朝市で(2時頃までやっていますよ)「イカ刺し定食」でも〜〜
・・・・・なんて密かに思っていたのですが・・・・・


娘の一言で「回転寿し」・・・


まあ、美味しかったのでいいけど〜〜
私の意見よりも、娘の意見が通ることに「私の人生終わった・・・!?」感が・・・





             1212:17-5

             その後市電で(1日乗車券を買っています)赤れんが地帯へ・・・

             そうです・・・
             大きなクリスマスツリーがあるのです

             それを見に行きました





1212:17-6      1212:17-9

これ〜〜 ↑ 点灯前             点灯後 ↑





1212:17-8

点灯するまで時間が少しありましたので、やはり函館も北国・・・
海風が寒い・・・とっても寒い・・・

近くの茶店でお茶をすることに・・・

茶房 旧茶屋亭

何でも100年前の建物をリフォームしたという喫茶店

珈琲もありましたが、お抹茶などの「和」のメニュー





             1212:17-7

             私は「お汁粉セット」を頂きました

             これに抹茶が付きますが、食べる前に写真を撮れたことが奇跡!!
             抹茶の写真は・・・ありません・・・




そうこうしているうちに日没・・・

点灯・・・





1212:17-10

クリスマスツリーの近くにあった船もライトアップ



朝食と夕食はホテルでとることにしていますので、また市電でホテルへと・・・

ホテルの夕食も豪華で、とっても食べきれる量じゃあない!!
この私としたことが・・・食べきれない!!・・・写真もない!!・・・


夕食後、温泉に入って、次の朝も朝風呂〜〜

極楽!極楽!!




2日目

また市電の1日乗車券を使い移動です





             1212:17-11

             とりあえず「五稜郭タワー」を目指しました

             高さ107m
             10年前に来たよりも確か高くなっているような・・・?

             とても奇麗になっていましたよ

          1階にはイベントスペースもあり、クラシックの演奏が行われていました





1212:17-12

函館と言えば!!「塩ラーメン」

あじさい・・・(店の名前です)

有名ですよね 

10年前にはここでラーメンを食べましたが、この日は素通り・・・


五稜郭タワーに上りました





             1212:17-13

             タワー展望室からの「五稜郭」

             雪がありました
             お堀の水も、氷が張っています

落ちていた氷(石じゃあまずいかなと)を投げ入れてみましたが、結構厚い氷みたいで、割れませんでした(良い子はまねをしないでね)




           
1212:17-14  ← タワーから望む「箱館山」

今回は上りませんでした(また次回にとっておきましょう)





             1212:17-15

             「函館奉行所」

函館戦争の舞台になった「五稜郭」・・・

戦争後は、明治4年に建物が解体され、その後は公園として一般に公開されていました
10年前にも来ましたよ

平成18年(2006年)から発掘調査を始め、古写真や文献資料・古図面などの調査を基に奉行所復元の検討を重ね、平成22年(2010年)に、140年の時を超えて函館奉行所が再現されたそうです

復元工事のビデオなどがあり、全国から結集した宮大工などの職人による「日本の技」!!
必見ですよ 



その後、市電で元町エリアへ移動





             1212:17-16

             ツルツルに凍った「基坂」

             ハイカラさんの前を、命がけで上ります 





1212:17-17

「旧函館区公会堂」





             1212:17-18

             旧函館区公会堂内から撮った「基坂」の写真


その後「旧イギリス領事館」を見学し、また赤れんがエリアへ・・・

そうです
この時期だけの「スープ屋」が夕方出来るのです


色んなスープがありましたよ


私は「オニオングラタンスープ」を頂きました


スープ屋さんは4時半からなので、お昼に函館名物「ラッキーピエロ」でハンバーガーを食べました
函館老舗のハンバーガー屋さんらしく、たくさん店がありましたね

函館では、ハンバーガーと言えばラッキーピエロなのでしょうか・・・?

そういえば、マクドナルドも目立っていませんでした




2日目が終わりました




さあ3日目
函館最終日です





             1212:17-19
         ホテルのチェックアウトを済ませ、荷物を預け、一路「摩周丸」へ・・・





1212:17-20

1908年から1988年まで、青森と函館を結ぶ青函連絡船

函館市青函連絡船記念館摩周丸 に行ってきました





摩周丸内から見る「箱館山」→ 1212:17-21




お昼はやっぱり「塩ラーメン」を食べましたよ 

函館駅近くのラーメン屋さんに入りました
美味しかったです




さあ、帰る時間です




1212:17-22

函館空港





             1212:17-23

             帰りは順調にフライト

             無事に丘珠空港に着きました





1212:17-24

やっぱり札幌・・・

雪が空港内にもありますね




楽しかった函館旅行・・・

朝市で寿司も食べたし、塩ラーメンも食べた
季節限定のスープも飲んだし、スウィーツも食べた

食べ残したのは・・・・・


函館五島軒のカレー!!!!!


大丈夫!!
函館空港でレトルトのカレーを購入し、昨日の夜、食べましたとさ・・・・・










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



おっと〜〜っ
もうこんな時間!!

洗濯2回目を干して、店に行きましょう

妹へのプレゼント「大島紬からスプリングコート」の制作がつまっています

はたしてクリスマスプレゼントになるのか〜〜?



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何という偶然!
9日から2泊3日で北海道ツアーに行っていました(*^_^*)
赤レンガ倉庫群も観光。
大きなツリーが暴風雪で先が折れてしまい点灯されるかどうか・・・何て言うお話も聞きました。
函館山夜景も鑑賞し、五稜郭にも行ってきました。
全行程780キロのバスツアーでした。

Re:いち花* さん

わお〜〜 ♪

9日と言えば天気はどうだったんでしょうね?
札幌は8日、飛行機が飛ばないほどの雪・・・雪・・・雪・・・

美味しいものは食べましたか?

780キロのバスツアーだと、函館の他にも行かれたんでしょうね

No title

私たちのお世話になった運転手さんは前日の雪が大変で、空港まで送って行ったツアー客を乗せまた函館のホテルへ送り届け、翌朝にまた空港へ送り、私たちのツアー団体を迎えてくださったと聞きました。

私たちは、皆さん日頃の行いがよほど良いのか、行く先々よく晴れて本当に快適でした。

有珠山にもロープウェイで登りました。
登る前は視界が悪いと言われていましたが、登ってみると本当にきれいに開けた眺めが最高でした。

小樽や、札幌にも行きましたよ。

札幌は「さっぽろホワイトイルミネーション」を見ました。
本当にきれいでした。

しかし、雪道を歩くのが本当に疲れますね。

雪国で暮らす人の大変さをしみじみ味わった旅行でした。

Re: いち花 *さん

日頃の行い!?のおかげで、よい天気に恵まれた旅・・・
何よりですね

私も札幌に来た当時はよく転びましたよ(笑)
どうも、滑りやすい所と滑りにくいとこりがあるそうで・・・

最近も気を抜くと転びます(笑)
転び方によっては、しばらく立ち上がれない時もありますよ

ヤバいです・・・
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク