大島紬で妹のスプリング・コート vol 5

今日は2つ目のブログです

もっさもっさの雪を見ていると、茶丸を思い出してメソメソ・・・



いかん!いかん!!



昨日の制作をアップして、今日も店に制作しに行こー








さて、結局昨日は雪が降らなかった札幌・・・

店内も想像していたほど寒くなく、トイレの水も凍っていなかった!
よしよし!!
いいぞ〜〜






さあ、制作を始めましょう!






まずは恐怖のボタンホールから

怖いな〜〜
上手く行くかな〜〜


・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・





やってみた・・・・・・・・・




全然上手く行かない・・・


コートに付けるヨークのボタンホールをやりたいのだが、糸が切れる・・・


?????






1212:18-1

表に水溶性の透明フィルムを使ってみた

・・・・・ ダメだった ・・・・・





             1212:18-2

             ヨークの裏は、着物に使っていた八掛けを使用・・・
             それがちょっと引っかかるのかな・・・??

             裏に和紙をはさんでみた

             ・・・・・ だましだまし ・・・・・





1212:18-3

なんとか大丈夫・・・らしい・・・





             1212:18-4

             いや・・・

             そうでもない・・・




だましだまし、なんとかかんとか・・・

布が引っかかるっていうことと、多分ミシンが冷えてる・・・

氷のように冷たいミシン・・・

急に部屋が暖まって、ミシン内の細かい箇所に結露が出来ているのかな・・・?



1時間半もかかり、ボタンホール4つ・・・




あとは早いよ〜〜




脇を縫い合わせ、後ろに着くベルトも忘れずに
後ろに倒してステッチをかけ、肩を縫い合わす・・・ヨークも一緒にね

これも後ろに倒してステッチ





1212:18-5







             1212:18-6

             後ろ





1212:18-7







娘の歯医者の予約があったのでここまで





さて今日は袖を付けて、裏地の制作!!




計画通りに上手く行くかな!?










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク