ねこバッグ vol 1

昨日の札幌は終日雪・・・雪・・・雪・・・

でも風もなく、気温もわりと高かったのでしょうか・・・?
ふんわり雪

道路は相変わらず混雑していますが、わりといい日でしたね





さて、無事に妹へのクリスマスプレゼント(本当は去年の)「大島紬からスプリングコート」を終えましたので、今度はちょっぴり軽いものを作ろうかなと・・・

若い方にも(← 私よりもってことよ〜〜)気に入ってもらえそうなもの・・・


ということで、「ねこバッグ」を作ることにしました 





まず、作図をしてみましょう

イメージは「マンガみたいなねこバッグ」

でも、使い勝手が悪いよね〜〜
どうしよ・・・

トートバッグみたいにして、底にマチを付けて・・・


1212:23-1

こんな感じに ↑

分かりづらい!?

ねこの胴体





             1212:23-2

             ・・・で、顔は別に作って
             目はボタンにして
             ひげは紐・・・
             でも、柔らかいからクタってなっちゃうよね・・・
             ピンっと張らせたいから、紐に天蚕糸を通してみるか・・・?





1212:23-3

出来上がるとこんな感じに・・・

分かりづらい!?



う〜〜〜〜〜ん


悪くないけど、これじゃあ「マンガのようなねこバッグ」にならない・・・

そう、あくまで目指す所は マンガ





1212:23-4

フリーハンドで描いてみた・・・

とっても使い勝手は悪い・・・

でも、マンガ路線は大丈夫・・・

とりあえず作ってみよう 





             1212:23-5

             裁断してみた

             やっぱり「ねこ」は黒!?

             正絹の羽織から(キャミソールチュニックもあります)

             向かって左が表になります





1212:23-6

裏も付けて縫ってみた・・・表・・・





             1212:23-7

             ・・・裏・・・





1212:23-8

裏地はナイロン素材の着物から作りました

内ポケットも1つ内蔵!

あとはしっぽの紐を頭につなげたらおしまい



紐(しっぽとも言う)は、中に綿を入れてフワフワにしようかな・・・?

でも、丈夫がいいかな・・・?

まだ考え中














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




昨日の夜、大通りで開催されています「クリスマス・ミュンヘン市」に行きました 


おっと!!

こんな時間!!



クリスマスケーキの予約を忘れたので、開店と同時に買いに行かねば!!

ミュンヘン市の話はまた明日・・・



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク