振り袖からのお仕立て 思い出・・・

先日、その方のお母様に作って頂いた振り袖からのお仕立てのお仕事を頂きました

「もうすぐ60歳・・・

 60になったら、着物を着る生活をしようと思って・・・」



とっても物腰の柔らかい方で、娘も大好きな方・・・



今はご病気のお母様・・・

3人の娘さんを育て上げました

依頼主はその娘さん・・・
3人姉妹の末っ子だそうです



「私の母はね、着物を縫っていたの・・・

 お教室も開いていて、私を含め、3人分の着物・・・
 それこそ振り袖から、喪服・・・
 喪服も夏用、冬用・・・
 道行きから何まで、母が手縫いしたものを、お嫁に行く時に持たせてくれたの・・・」



そうです・・・

着物にはたくさんの「思いで」があります




1212:28-1




「私はね・・・背が高いでしょ!?

 だから、柄も大きなものを母が選んで縫ってくれたの・・・」





             1212:28-2

             「でも、派手だから、お洋服にするのは・・・」





1212:28-3

「着物を来た時に持てる、小物をいくつかと、3月の母のお誕生日にプレゼントをしたいから・・・」






とってもステキなお着物・・・そして思いで・・・




a mano さんの作品「ぷっくりがま口」と「しじみバッグ」・・・
丸吉商店の「花咲エプロン」・・・

それからお任せのお仕事を頂きました




大切な思い出とともに、楽しい制作が始まります
















 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村








テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういうご依頼っていいね~
いろいろな背景を想像しながら作るのってまた別の楽しみがあるよね。

いい素材はいい腕によってまた別の形で生まれ変われるから、
さらに思いでもひとしお。。。。

そういう場面に参加できるってすごい!!
応援してますわよ~~!!

トイレも凍っちゃってブレーカーも落ちちゃって、
とっても大変ね・
昨日は、ここ、暖房入れずに過ごせましたわよ。
(入れなくても室内、17度以下になることがめったにないの)
引っ越してくる・・?
「ねこやすみヨーロッパ支店」作る?




Re: トッカータさん

本当にありがたいお仕事です ♡

「思い出」・・・
仕事柄、ステキなエピソードばかり・・・
聞かせて頂けて、幸せな気分・・・

「愛」・・・
本当に人には必要なものですね

ステキに生まれ変われるといいな・・・


バタバタと1年・・・
最後の締めもバタバタ・・・

なかなか計画通りにはいかない・・・
「ねこやすみ」らしくて、まあいっか〜〜(笑)


今年の冬は寒いらしく、早くもマイナス二桁に突入・・・
積雪量もいつもの4倍!!

無い物ねだりで、暑きゃ嫌だし、寒くても嫌!!

「ねこやすみヨーロッパ支部」
行きたいわ〜〜
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク