ウール地着物から手下げランチバッグ

毎日寒い札幌・・・
昨日は大雪でした

関東でも大雪だったそうで、母から「雪かきをしたから疲れた・・・」との電話・・・

私は札幌マンションぐらし
雪かきはしません

まあ、人生こんなもんでしょう 




さてさて、昨日とおとといで、ウール地着物からのリメイク「手下げランチバッグ」を作りました

たくさん作りましたよ〜〜 

着物の端切れがたくさんになって来て、保管するのがわりと大変・・・

そういう理由もありますが、これから春になって、新しい学校に行って、お弁当を持って・・・
なんて・・・ 

実際、娘も児童会館にお弁当を持っていく時など、私があとから届ける際に使える大きさです




ウール地着物1枚では少し弱いので、裏地に綿の浴衣地を使いましょう

131:16-11





             131:16-12





131:16-13





             131:16-14

9種類の着物地から、10個の「手下げランチバッグ」作ります

ピンクの着物地からは2枚・・・
1枚は娘用・・・娘はピンク好き・・・




まずは、糸の関係で(白糸)青地にバラの花柄着物地から〜〜

131:16-15

手下げ用の紐2本を縫い、表地・裏地とも中表で両脇を縫います





             131:16-16

             表地・裏地とも、底部分に「マチ」を付けます
             表裏が離れないように、中とじも忘れずに!!





131:16-17

裏地と表地を、口の所で接ぎます





             131:16-18

             勿論!!ネームタグも忘れずに!!





131:16-19

表に返して、手下げ紐を接いだら完成 

簡単!!
かわいい!!

う〜〜ん・・・欲しい!!





             131:16-20

        お揃いの「ペットボトルカバー」を入れて、娘のお弁当巾着も入れてみました





131:16-21

昨夜出来ましたので、写真は今朝撮りました

たくさんあるとかわいいでしょ!?





             131:16-22

             娘の「ランチセット」 ↑

             水筒とお弁当巾着

             お洒落着用の洗剤で洗濯も出来ますよ 




かわいいから1つ私用にもしようかな・・・ 














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



さあ、今日は娘のヴァイオリンレッスン日
時間的にも制作はちょっと難しいかな・・・

ネット・ショップに完成作品をアップしようかな・・・

写真を撮るのが嫌なんだよね〜〜
上手くとれないし・・・

う〜〜

がんばりますか・・・




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク