浴衣の洗濯 水通し

昨日は水曜日・・・

娘のヴァイオリンレッスン日・・・

やはり、予定がたちづらいです・・・

レッスン時間が変更になったり・・・色々・・・

・・・で、解いてあった浴衣2枚を洗濯しました




131:17-1

途中で解くのが嫌になったのでしょうか・・・?
袋に入れて、奥の方にしまってあったものです

それを見つけて、最近全部解きました





             131:17-2

             淡い藤色の浴衣・・・

             これは妹が昔着ていたやつかな・・・?

          ミシンで縫ってあったので、もしかして、私の学生時代の課題作品!?

記憶にございません・・・ 





131:17-3

この浴衣は購入したもの・・・リサイクル品・・・

昔の「綿」で、とても肌触りが柔らかいもの・・・





             131:17-4

             きっと大事に着てたのでしょう・・・

             襟には変色・・・見頃にもシミが・・・

シミやほつれなどは、その着物(浴衣)の歴史・・・

解いて洗ってアイロンをかけますので、とても衛生的

でも、リメイクするにはちょっと・・・


どうしてもそこを使わないとならない時には注意書きをしますが、だいたいは外して制作します

・・・ということは、この浴衣では「お洋服」は出来ないかも・・・

何か「小物」の裏地に使うしかないかな・・・?

とってもいい手触りなんだけど・・・




古い「着物」や「浴衣」は、今のものとちょっと違って、とても風合いがいいものばかり

なんとか生き返らせたいのですが、シミやほつれが大きい場合は、裏方さんに・・・

それでも大事に使ってもらえればいいかな・・・ 




さあ、「ティアードスカート」なるものを作ろうと思い、ウール地のアンサンブルを2点ほど解いて洗ってアイロンをかけたのですが、「ティアードスカート」ってもう古い形・・・?

デザイナーでもあるスタッフ a mano さんに、ちょっと相談してみました

かわいい形の「ティアードスカート」ですが、せっかく作っても流行遅れなものではヤバい・・・

新しいものを作るには、作図の道具は家に持って来ていないので来週まではお預け・・・



今ある型紙で出来るもの・・・

とっても着やすい「ジャンバースカートのようなチュニック」を、正絹で作ろうかな・・・?

ちょうど1年くらい前に作ったもの・・・ ↓

DSC08548.jpg

男物:正絹絣:墨色・・・そうです

先日「ねこバッグ」にしたものと同じ着物

正絹ですので、とっても軽くて暖かいです

洗濯も出来るようにしてあるので、重宝しています



さあ、着物を解きましょう 

どの着物にしようかな・・・?

これも楽しい作業です














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

お嬢さんのヴァイオリンの送り迎えされているのでしょうか?

私も娘の小、中、高校までフルート、ピアノ、声楽と

送り迎えしてた頃を思い出しました。

今は音楽教師で一児の母でもあります。

大変だったけど好きなことを続けさせて

良かったなあと思っております。ねこやすみさん頑張ってー

Re:yoko さん

yoko さん、こんにちは

娘のレッスン・・・送り迎えをしています

結構大変です(笑)

でも、楽器は今からじゃないとだし
楽器が楽しめるって、人生において、本当に豊かなことなので、長男と娘とやらせています

練習は嫌いみたいですが、長男も最近になって(中学生)、やっててよかったと言っていますので、それを励みに、母である私もがんばっております(笑)

まだまだ続く子育て・・・

楽しみながらとは頭では分かっていますが、毎日のことなのでね〜〜

がんばります!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク