小1 冬休みの研究大作戦!! 雪の結晶 vol 2

昨日の札幌は寒かったですよ〜〜

この冬1番だとかで、最高気温予報−6度ということでしたが、
昼間出かける際にも気温は−8度でした
大雪だったしね〜〜

道内各地で、水道凍結による問い合わせが相次いでいるみたいです・・・

きちんとケアーをしないと、水道管が凍って膨張し、破裂するらしいので怖いですね・・・




さて、例の娘の「雪の結晶」実験・・・
ドライアイスを購入し、やりましたよ!!リベンジ!!

ステキな「雪の結晶」が出来ましたので、見て下さいね 





まず、用意するものはこの前と同じです

131:13-1





買ってきましたよ〜〜ドライアイス!!

ネットで調べましたら、我が家の近所に、ドライアイスを製造・販売している会社があり、問い合わせをしてみると、個人にも販売してくれるというので、そこに買いにいきました

2キロくらい買ったらいいかな〜〜と思って、実際に使う発泡スチロール箱を持っていきました所、案外1キロのドライアイスは小さく、4つ・・・4キロ分購入しました ↓

             131:16-1




1キロの大きさはこれくらい
娘の筆箱と並べてみました ↓

131:16-2

1キロ¥630 x 4 = ¥2520

購入しなきゃと思った時は、どこで購入したらいいのかと思い、途方に暮れましたが、近くに売っている場所があってよかったです〜〜 





             131:16-3

             おもりである消しゴムに、天蚕糸をホッチクスで留めました

             消しゴムの上にあるのは、ペットボトルの栓です
             発泡スチロールで作りました





131:16-4

ペットボトルに一度水を入れ、じゃばじゃばしてから捨て、息を吹き込み、ペットボトル内を水蒸気で飽和させました

その後、消しゴムのおもりを入れて、すぐにふたで栓をします

これでこっちの準備は完了!!





             131:16-5

             とりあえず、ドライアイス2キロ分を砕きました





131:13-4

この前の実験の時の量 ↑





             131:16-6

             ペットボトルをふたにさして、そのふたを密封し、実験開始です         





131:16-7

天蚕糸が2本、下がっているのが分かりますか?

ドライアイスで冷やされたペットボトル内の水蒸気が凍って、この天蚕糸に結晶となって付くらしい・・・





             131:16-8

             実験開始・・・30分経過・・・

             結晶がうっすら出来てきました




こんな感じで、結晶がどんどん大きくなり、2時間経過しました





131:16-9

見事な結晶が出来ました 





             131:16-10

             アップです ↑


一つとして同じ形がないという「雪の結晶」・・・

ちょっと感動です 




次の日、残った2キロのドライアイスがまだ残っていましたので、また実験をやってみました

2キロとはいえ、少し小さくなっていましたので、賞味1キロちょっとでしょうか・・・


途中まで天蚕糸に糸状の結晶が出来ましたが、やはりドライアイスが足りなかったようです
実験は失敗・・・
それ以上、結晶が大きくなることはありませんでした

やっぱり箱内を十分に冷やす必要があるのですね




ドライアイスさえ手に入れば、あとは簡単に実験が出来ますので、おすすめの実験です

「雪の結晶」が出来てくる様子を、子供と一緒にキャーキャー楽しめますよ 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : 実験 科学 サイエンス
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク