新作の下ごしらえ

今日の札幌はいい天気
晴れてます 

でも気温は低いようで、今現在札幌の気温は−5.7 度だそうです・・・

寒いです・・・

今日から娘の小学校で、冬恒例、体育の時間に「スキー学習」が始まります

娘は1年生ですから、学校の校庭の雪山を、スキー板を付けて、上ったり降りたり・・・

山の幼稚園に通った娘にとっては、何とも物足りない授業となるでしょう

・・・が、一様にうれしいようで、この寒い中、張り切って登校しました 


春になったら2年生・・・

毎日のヴァイオリンの練習を、学校から帰ってからではなく、朝1時間早く起きてやろうという目標を立てた娘・・・

そうしますと、学校後の児童会館で5時頃まで遊べるし、母も店を5時まで営業出来る!!
いいことづくし!!

でもまだ子供・・・
毎日は難しいようで、今日は朝起きれませんでした

今日はスキー学習だし、夕方ヴァイオリンの練習が残っている・・・

早めに迎えに行きましょう 




さてさて、昨日の日曜日

新作の予定の「着物」を2枚解きました

これから洗濯、アイロン掛けです



先ほど写真を撮りましたので見て下さいね




まずは1枚目 ↓

131:28-1

解いて洗濯前ですので、織り皺があります

織りによる市松模様の着物です





             131:28-2

             布地のアップです

             相変わらず写真が下手で、色目が赤っぽくなっています・・・





131:28-3

着物についていた裏地です ↑

この色の裏地は、着物のしたの方についていたものです
全体的には、やはり白の裏地がついていました





             131:28-4

            リメイク後も、この裏地のみ、したの方に接いで使いたいと思います




お次は2枚目 ↓

131:28-5

この着物は人目惚れで思わず買ってしまったもの・・・

買値が少し高かったので、私の私物を作りましょう 





             131:28-6

             裾の方には華やかな花模様・・・





131:28-7

肩の方に行くと、あっさりの花模様・・・





             131:28-8

             すそ模様・・・

             輪郭は「金色」です・・・華やかです・・・





131:28-9

肩の方の模様・・・

分かりづらいですが、うっすらピンクに染まっています・・・




かわいい〜〜 

どんなデザインにしようかな・・・

毎日気持ち的には「ダイエット」していますが、実際はなかなかね〜〜

ゆったりデザインの「チュニック」にしよう



ますます拍車をかけて大きく成長しちゃうかな・・・?














 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




今日は、2月14日(木)15日(金)に「もみの木」さんで行いますイベントのチラシ作りもします

頼りの綱の長男は受験まっただ中・・・

パソコンの苦手な私・・・

どのくらい時間がかかるか分かりません・・・

ああ・・・神様・・・

どうか、今日中に出来ますように・・・



テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

パソコン、ガンバ!です。

着物って素敵ですよね。反物からいろんな人が着る着物ができるんですから・・・ しかも、生地が素晴らしい!新作!ガンバてくださいね〜ぇ!

パソコン・・・結構大変ですよね。私は使い慣れていはいますが、新しいソフトになると・・・(汗)です。いま、1つのソフトの奮闘中! ガンバりましょ! では、では、

Re: YOU さん

本当に「着物」ってステキです ♡

色んな職人さんの手を経て、1枚の着物になって・・・
昔は引く手あまたでも、今はタンスの肥やし・・・
そんな着物に、また活躍の場をと、密かに願ってやみません・・・(笑)

パソコン・・・ああ、パソコン・・・されど、パソコン・・・ウウウ〜〜・・・ギャ〜〜ッ!!

自信喪失しましたので、今日はもの作りで現実逃避です(笑)

ありがとうございます
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク