織小紋からジャンバースカートのようなチュニック vol 1

昨日の札幌は午前中猛吹雪・・・
スゴかったですよ

でも午後からは青空で、いい天気でした

今日は寒いみたいですが、日本列島どこも寒いようで・・・

「雪」には気をつけましょう




昨日からもう一つの着物地・・・正絹の織による小紋・・・からチュニックを作り始めました

寒かったので家での作業・・・表地の裁断です





着物の幅はだいたい 38 c 〜 45 c くらい・・・

男物は幅広だし、子供用は幅が狭い・・・

女用も様々で、広いものもあったり狭いものもあったり・・・





今回の着物は狭いようで、ちょっとデザイン変更が必要なようです

132:6-1

着物地の上に、型紙を置いてみました ↑

約 3c くらい足りません・・・





             132:6-2

             そこで、前後中心に切り替えを作りましょう・・・

             半分の幅の布は(右)襟だったものです
             それを中心で接いで、全体的な寸法を確保します




前後中心の布の作図は、店でやりましょう





132:6-3

表地・・・見返しも置いてみました

お昼だったので日差しが入り、見づらい写真になりましたね・・・ 





裁断し、芯貼りも完了 





今日は水曜日・・・

時間的に厳しい曜日ですので「買い物曜日」・・・





今日は来週行いますイベントで使うものの買い物をしましょう 





まずは買い物リストを作らなくっちゃ!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかさむそうな映像がふっと浮かんできました。
ねこやすみさま!凍えないでくださいませ!

芯張りとかやっぱり下地をしっかりしないといけないんですね!
ステキな作品ができるわけだ!!

Re: きよぷ〜さん

ありがとうございます
冷凍庫の毎日です・・・(笑)

私たち女子の美容も、下地が大事!!
日々美しく、艶やかに、あでやかに・・・
ステキに生きて行きましょう!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク