織小紋からカチッと手下げバッグ

今日は3本目のブログです

他に、「にしこり堂」さんと「Glass Snow Drop」さんからの新作紹介です

↓ 見て下さいね 





さて、昨日は青空が見える札幌・・・

気分も晴れやかに、「カチッと手下げバッグ」を制作しましたよ 





132:10-3

まずは表を制作

下部分に、同じ色合いのウール地着物を合わせています

どうしても正絹は弱いため、長くお使いになれるように・・・





             132:10-5

             底布(これもウール地)を付け、プラスチックボードを入れます

             黒くなっているのは、裏面に芯地を貼っているからです





132:10-4 ← 手下げ紐の制作です

これも正絹表地のすれ防止に、ウール地着物を合わせています

裏側はウール地着物地です





さあ、内布を制作しましょう





  内布は浴衣地使用 → 132:10-6

同じデザインの紺系の紬から作ったバッグ・・・そう、先日・・・

内布寸法を間違えてしまい、文字が書いてある絽の浴衣を合わせましたので、このバッグにも同じように制作しましょう





・・・同じにしなくてもいいのですが、同じにしたら間違いじゃないっぽいかなと・・・ 





132:10-7 ← 配色的にはこんな感じ

ポケットも1つ内蔵だし、悪くないよね 





             132:10-8

             底布と接いで、内布完成!





132:10-9

底部分のプラスチックボードの上に、綿芯を1枚ひきます

そうすると、ちょっとフワフワ感がしていい感じですよ 





             132:10-10

             底部分表地の縫い代と内布の縫い代をしっかり中止め

          そうすることで、プラスチックボードと綿芯がずれない役目をしています





紐を挟んで表地と内布を接いだら完成





132:10-11 ← 完成の図





   上から見たの図 → 132:10-12





1枚の着物から「ジャンバースカートのようなチュニック」と「カチッと手下げバッグ」が出来ました

バッグの補強のため、ウール地着物も使用したため、まだ1枚分の袖と襟部分の一部が残っています

まだ何か作れるぞ!!




何を作ろうかな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のブログで、最後の写真が「連写」機能になっていたらしく見づらかったので、撮り直しました




132:10-1 ← ひっくり返して裏の前


下部分に、この着物の八掛けで使用されていた布を使いました

全部には少なかったので、違う着物の裏・・・白ですが(たいてい着物の裏地は白っぽい)・・・しっかりしていた上、状態も良かったので使ってみました





  こちらは裏の後ろ → 132:10-2




こんな感じに、使えるものは使っていきたいと思っています

そう・・・多分、これが「リメイク」の醍醐味かな・・・ 




昨日のブログにもアップしておきましょう 






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どれも手の込んだ作品ばかりですね。

リアルショップとネットショップ、どちらに並ぶのかしら?
区別してるんですか?

Re: near さん

ありがとうございます ♪

リアル・ショップとネット・ショップ・・・
全ての作品はリアル・ショップに並びます
リアル・ショップのみ参加の作家んもいらっしゃいますが、ネット・ショップのみ参加というのはありません

ネット・ショップに載せるのは数に制限がありますし、基本的に遠い方がお買い求めになることを前提にしていますので、郵送しやすい作品になっちゃいますね

でも、なるべく載せるようにしています
皆さんに見て頂けると、色々予想もつきますしね

なんせ写真がへたくそなので、実際に見て、手で触った方がお買い求め頂いています

色々勉強しなくっちゃ!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク