お仕立て 浴衣から朝顔ワンピース vol 2

昨日は結局家で作図をしました

朝一で娘を耳鼻科に連れて行き、医者にお休み勧告を言い渡され、びっくり仰天!
そのまま店に寄り、製図道具一式を持っていきました

今日もダメでしょうね・・・
旦那は出張だし、兄ちゃんも塾・・・

ちょっと無理をさせちゃったのかな・・・

今日もゆっくり暖かくして過ごしましょう





まずデザイン画を書きました

132:23-1

なんせ浴衣が女児用でしたので、布量が少ない・・・

幅もカットされていて、狭い・・・



でも幸いお客様が細いので、さくっとゆとりのあるシルエットでもなんとか出来そうです 


全体的に A ラインのシルエットでローウエスト

袖はランタンスリーブ(提灯のような袖という意味)

後ろは浴衣の後ろをそのまま中心で接いで、2枚で出来そうですが、前の浴衣の幅が狭い・・・

なので前中心布を作り、3枚仕立てに・・・
布の量が限られているので、柄合わせが難しいかも・・・

そこで、前中心布のウエスト位置(ローウエスト)より上部分を、タックを作ろうかなと・・・

そうすることで、柄合わせをしなくても大丈夫かな





胸元タックはこんな感じに → 132:23-2
夏に着るのに暑いかしら・・・?


全体的に、裾周りが足りません・・・


そこで、前の接ぎ位置をスリット・・・ or ・・・ベンツ仕立てに・・・

布が足りなそうなので、別布(カラーシーツングでもよし、別の浴衣でもよし)を使うことになるかも・・・


全体的にがばっとした A ラインのシルエット・・・
そのまま着てもいいし、少しウエストをしぼって着てもよし

・・・ということで、見頃ウエスト位置(ローウエスト)にボタンをいくつか付けます

別仕立ての紐・・・これにはボタンホール・・・

この紐にボタンを留めていくと、自然とギャザーが出来る仕組み


共布で紐を作ってもよし、スカート部分の明きから見える、別布で作ってもよし


どうでしょうね〜〜


仮縫いの時に、ご提案しましょう 





作図をしましたよ

132:23-3 ← 前見頃の胸グセの処理





襟ぐりに逃がしました → 132:23-4





袖はふんわりギャザー

132:23-5





ギャザー分を切り開きました 132:23-6

ふんわり感はトワレを組んでみないと分かりません・・・




今日はシーチングで仮縫いです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク