お仕立て 浴衣から朝顔ワンピース vol 4 仮縫い

昨日は予報通り、夜は降りましたね〜〜 

今日はどうなんでしょう・・・?
昨日よりは暖かい予報ですが、まだまだ寒い・・・

春はもうそこまで!

信じましょう 





さて昨日は「仮縫い」の仕上げをしましたよ

午前中は、風邪ひきの長男を病院に連れて行ったりでつぶれてしまいましたが、午後からは仕事ができました

なによりなにより 



前後見頃の袖ぐりを直し、ウエスト位置に紐を付けました





まずはデザイン画です → 132:23-1





132:26-1 ← 前

直径1㎝のボタンを、6㎝感覚で5個見頃につけ、2㎝幅の紐には4㎝感覚にボタンホール





    こんな感じに → 132:26-2





132:26-3 ← 後ろ

こちらは同じ感覚で3つのボタン

紐のボタンホール感覚も同じです





     こんな感じ → 132:26-4




これで「仮縫い」は終了です


お客様の仮縫い予定日まで「正絹からの花咲きチュニック」の続きをしましょう

まだ作図の途中でしたね〜〜




132:21-1 ← デザインはこんな感じ





使う着物はこちらと → 132:20-2





131:28-8 ← こちら




上の着物、紺地に白の染めの花模様・・・
アヤメの花だと思っていましたが、なんだか違うかも!?

何だろう・・・?

露草かな・・・?



まあ、ステキな着物だということは変わりないので、どっちでもいいか〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
娘ちゃま、登校できるようになって、よかったですね。
って、今度は、長男さんが・・・
ひきつづき、ママさんは、大変ですね。

仮縫いのワンピース。デザイン画通りにできてるぅ!
すごいですね~
形もかわいいです。
かなり、ワタシ好みな形です。
この仮縫いのワンピースって、どうなっちゃうんですか?
これは、これで、立派な作品ですよね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mmm さん

こんにちは〜 ♪

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い北国・・・
なんとか薬を飲みつつ登校しています(笑)

仮縫いは「シーチング」という無地、生なりの綿で作ります(もっと安い布もあるのですが、柄があったりと使えないものが・・・)

2次元から(製図)3次元にする訳ですが、組み立ててみるとここをもっとこうしてああしてという「お直し」が出てきたり、お客様に着て頂いて、ここをつまんであそこを出してなどの「お直し」も出てきたり・・・

「仮縫い用」とはいえ、重要なお仕事をしてくれる訳です(笑)

結局、可燃ゴミ行きなんですが〜〜

いります〜〜?(笑)

Re:鍵コメさん

・・・結局何の「花」何でしょうね〜〜

アヤメだと思って購入し、ず〜〜っと信じてたのに〜〜!!

アヤメじゃないということは確かね!


ありがと〜〜
がんばる〜〜(笑)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク