お急ぎ お仕立て アクセサリーポーチ「花三昧」 vol 1

昨日の札幌は暖かかったので(プラス気温)、降った雪も重かったですね

午後からはだんだん本格的に降り出し、夕方には強風とタックを組んだりして・・・ 

旦那さんが帰ってくる頃には、雨に変わっていたそうです


今日も引き続き低気圧のせいで、天気は悪いとか!?猛吹雪に注意とか!?

なんだか疲れていて、昨日の天気予報、ちゃんと聞いていなかったようです・・・

今の所強風の感じはありませんが、どうなんでしょうね






さて、昨日の悪天候の中、「お仕立て 朝顔柄浴衣からワンピース」のお客様がいらして下さい、無事に仮縫いが完了 

直す所が少しありますが、デザイン的には OK でした 

あとは型紙を修正し、GO 〜〜〜   





ワンピースは今月中の仕上がりでいいとのことで、その前に「アクセサリーポーチ」を作って欲しいとのこと・・・




アジアンテイストの手作りのお店で購入したという「アクセサリーポーチ」をお持ち頂き、
同じ感じでとのご希望です





まずは布を決めましょう





133:2-1

こんな感じでチョイスされました

表になる布は子供用の着物地「メリンス」がいいとのことで、色々探しまわったそうですが、
世の中には和柄で見つけるのは困難だとか・・・

・・・で、表の布はやはり「メリンス」(左)をお選びになり、
裏側布は正絹のこれも子供用の着物地(右)をお選びになりました

子供用のものは、柄が華やかでかわいいですよね


写真上にある赤い布は、化繊の帯揚げ・・・

ちょこちょこ小物で登場しますよ 





さあ布も決まったので、型紙を作って裁断しましょう





こんな感じに裁断しました → 133:2-2

左からメリンス着物で「藤の花」(表になります)、真ん中は裏布で正絹の子供用の着物から「梅の花」(桜だと思ったけど花びらの形が梅がよね?)、右は手ぬぐいから「しだれ桜」(多分・・・)
これはポケット向こう布と口布に使います

春だし!!

色んなお花を咲かせましょ〜〜(花咲かおばさん・・・じゃあなくってよ!プンスカ=3 )





まずは裏から行きましょう!





ポケットを2つつけます





133:2-3 ← こんな感じに〜〜

ポケット口はファスナーを使いますよ

ここにはネックレスとかブレスレットとか・・・

布だから傷もつかないし安心だね〜〜



裏布には全面に芯地を貼りました





  裏に返すとこんな感じ → 133:2-4

ポケット向こう布です


やっぱり桜だよね!!花びら割れてるし!!

でもしだれ桜かな〜〜・・・
八重桜かな〜〜・・・

まあ、「桜」ということで・・・





上のファスナーを開けてみたよ 

133:2-5

開けるとこんな感じに「桜」が〜〜





下のファスナーも〜〜 → 133:2-6





表「藤」・・・裏「梅」・・・ファスナーを開けると「桜」・・・

お花畑だね

春が待ち遠しいわ〜〜





さて風が強くなってきましたので帰りましょう

娘を迎えにいかなくっちゃ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク