お急ぎ お仕立て アクセサリーポーチ「花三昧」 vol 2

昨日の札幌は、やはり猛吹雪でした・・・

朝は雪がちらつく程度でしたが、店についてしばらくすると猛吹雪・・・





133:3-1





帰りも猛吹雪・・・

前も後ろも、上も下も分からないような「ホワイトアウト」状態・・・


娘としっかり手をつないで帰りました




今現在も外はスゴい風・・・

雪はどうでしょうね

先ほどはそんなに降ってはいませんでしたが、今日も1日こんな天気なんでしょうか・・・



まだまだ「将軍様」は居座るようです・・・





さて、アクセサリーポーチですが、形になってきましたよ 



今日は写真が多いです〜〜





表側に綿芯を1枚入れます → 133:3-2





133:3-3 ← これは何!?

バイヤス布を紐状に縫い、中に綿芯を丸めたものを入れています





  ズルズルずるっと〜〜 → 133:3-4

今年は「巳年」だからね〜〜
外せないでしょう・・・って、ヘビではありません・・・





133:3-5

裏布に、こんな感じにつけて「指輪通し」!!

ボタンも付けましょう





 もれなく失敗の巻・・・ → 133:3-7

店に金槌がなかった・・・

ブンチンで無理無理やったら案の定・・・



いつも1つ目は失敗します



記録を更新してますよ





133:3-8

うけボタンの方は大丈夫でした〜〜



もうボタンのスペアがないので買いに行きましょう





 さてさて、またヘビ!? → 133:3-9





133:3-10

太さの違うバイヤス布に、これまた太さの違う紐を中に通しました





               133:3-11

綿芯を仕付け糸で留めた表布には細い ヘビ

・・・で、裏布には太い ヘビ 紐2本(ヘビヘビってしつこい!?)





こうしておいて、中表にして縫って、ひっくり返すと〜〜





133:3-12

こんな感じ〜〜(裏から)





こんな感じ〜〜(表から) → 133:3-13





細い ヘビ 紐は、外回りぐるっとのパイピングでした〜〜 



太い方の ヘビ 紐はどう使うのでしょうね

またのお楽しみです 





133:3-14

紐の先にはぼんぼりをつけましょう





ファスナーにもつけましたよ → 133:3-15










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は、ボタンを買いに行かなくっちゃ!!

もれなく失敗しちゃったものね〜〜



猛吹雪の中・・・飛ばされないかな・・・私・・・





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~~!おはよ~~
いつも早いね~~!!

吹雪すごいね・・・・

これ、多分同じかな・・・・
私、シルクで作られたもの持ってる・・・・
タイシルク。
タイで買ったわ・・・・(鯛?いや、タイ国)

しなやかでステキよ・・・・

長ヘビ紐でくるっと巻くんだよね?
私のは、そこには芯は入っていなくて、
紐をリボン結びにするタイプ。

メリンスで、かわいいわ~~!
ぼんぼりっていうのね、ちっちゃくてすごい~
苦手だわ・・・・こういう正確な作業。さすがねこやすみさんね!

Re: トッカータさん

年を取ると早いのよ〜〜(笑)

なるほど〜〜、タイね

そうそう、太ヘビでくるっと巻いて留めるの〜〜
これをお持ち込みのお客様は、アジアンテイストのお店(インドとか・・・)で買われたらしいわ・・・
何でも手作りのものだそうよ
お客様のは・・・う〜〜ん、そういわれてみればインド綿制かも・・・

これ、かわいいから時間がある時に、増産しようと思っているわ〜 ♪

ファスナーにつけた「ぼんぼり」・・・
名前は知らないの・・・(爆)
太ヘビの「ぼんぼり」は、これからつぼみに変身よ!
「ちまちま」作業よ〜〜(笑・笑)

ねこやすみさま

北海道、大変ですね。
雪が多いうえに、吹雪なんて・・・頑張って生活していますね。

このアクセサリーポーチ「花三昧」、素敵ですね。
柄も可愛いし、いろいろ工夫されて、
依頼されると、すぐにできちゃうんですね。
ねこやすみさま、素晴らしいです。

Re: とっくんさん

北海道、大変です〜〜(笑)

お花好きの私にとっても(植物キラーですが・・・)沢山のお花が咲いてて、作っていて楽しかったです
偶然お客様がこの柄をお選びになったんですよ
子供用の着物だったので、華やかでかわいいですよね(笑)

縦に長い日本列島・・・
とっくんさんの方はもう暖かいんでしょうね

先日、沖縄では暑いくらいだっていうニュースを見ましたよ(笑)
何でも海水浴をしている人もいたとか・・・

北海道はまだまだウィンタースポーツです〜〜


プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク