リベンジ! 押し絵ブローチに再挑戦!!

昨日の札幌は暖かく、お日様も出て、何となくもうすぐ春なのかな〜〜・・・なんて思わせる
1日でした

今日も気温はプラスになるらしく、屋根からの落雪に注意が必要です

雪崩もおきやすくなるでしょうから、注意しましょうね





さて、先日から挑戦しています「押し絵」・・・

見よう見まねでやってはいたものの、上手くはいきません・・・



・・・・・ そこで ・・・・・



リンクもさせて頂いています 「いち花」さん に教えて頂きました 



いつも押し絵を含む、とってもステキかわいい作品を制作されていて・・・ 

「分からないことは上手な人に聞く」ということをモットーにしていますもので・・・私・・・(図々しいのかしら・・・?)・・・



親切丁寧に、写真も貼付されて、メールを下さいました 



私のやり方との違いは、
1、絵柄にも綿芯を入れる
2、絵柄はまつらない(のりで貼るのみ)



上手に出来るかは分かりませんが、髪を切ってさっぱりしたし(関係ないし)、
早速やってみましたよ〜〜  





まずは土台をカット 
133:6-1





羽子板と桜の紙の厚さを  133:6-2
変えてみました





133:6-3
羽子板表面と、桜の綿芯です





左が表面、右が裏面    133:6-4
表面には綿芯を入れて、裏に返してのり付けしました





さあ、一番の山場・・・桜・・・





133:6-5





前回の「試作品」は、花びらの先の割れ目がはっきりしませんでした

やっぱりどうしても花びらの先にはっきり割れ目を入れたい・・・


そこで・・・・・





桜裏側    →     133:6-6

先の割れ目の布を、糸で引っぱりことに・・・





133:6-7

どうでしょうね・・・?

割れ目が出来たと思いませんか!?


花心は淡水パールを使って〜〜





あとは縫い代を裏でのり付け133:6-8

・・・・・・・・・・ おまんじゅうのような桜 ・・・・・・・・・・





133:6-10
のりでべとべとだけど、花びらをはっきりさせるために、
もう一度先ほどの作業をしなくては!!





さっきよりはよくなった!?133:6-11





持ち手を作り(綿芯は使いません)、羽子板に貼ってみました





   133:6-12     133:6-13

     ↑ 表面                    ↑ 裏面





133:6-14
表面と裏面をまつります





先ほど作った「桜」をのり付け → 133:6-15





133:6-16 角度を変えてパチリ





「試作品」と並べてみました → 133:6-17

大きさも調整し、出来上がり寸法ジャスト8センチ!

羽子板にまつらない分、綿芯を入れた分、立体的になりましたね 



のりが乾いていないので、裏面に安全ピンをつけていません


乾いたらつけましょう




「いち花」さん・・・ありがとー 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アドバイスはお役に立てたでしょうか?

ちょっとのり代が多いかな???

のり代が多過ぎると裏がゴロゴロ?します。

練習あるのみですね。私もですが・・・(*^_^*)

Re: いち花 *さん

キャ〜〜っ!!

ゴロゴロしまくってます〜〜


なるほど〜〜

今日もリベンジのリベンジだわっ!!

またしつこく教えてもらいにいくかも・・・です・・・

ありがとー ♡
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク