お仕立て 浴衣から朝顔ワンピース vol 6 縫製編

昨日の札幌の天気は曇り・・・時々晴れ・・・の比較的いい天気で、気温も高く、プラス4〜5度まで上がったようです

道路はまさに「雪国の春」状態・・・ 

ズブズブのグチュグチュのビチャビチャのドロドロ・・・ 

これを通り越さないと「花咲く春」はやってきません・・・



う〜〜ん、我慢じゃ〜〜!!忍耐じゃ〜〜っ!!!





さて、事務処理を大体済ませましたので、昨日はゆっくり制作の方をやることが出来ました

やっぱり「制作」はいいわ〜〜 





さあ組み立て開始です




・・・・・・・・・ ????? ・・・・・・・・・・





今日は写真が小さいです・・・

なんでかな・・・???

気のせい・・・???




コメントで教えて頂いたので、写真のサイズを大きくしてみました
今までのと比べて、3倍の大きさです





まあ、見て下さい・・・





133:13-1     133:13-1

後ろ中心にコンシールファスナーをつけ 





133:13-2     133:13-2

       裾のアイロン掛け

アイロンかけ用のキッドを買ったので使ってみました

今までは目分量で(まあ大体間違わないけど・・・)やっていましたが、これを使うと・・・そうね・・・便利

ちょっと使っていきましょう 





133:13-3     133:13-3

お次は前見頃





133:13-4     133:13-4

ベンツの柄の感じ

・・・写真が小さくてどうもタックの感じやらベンツの別布の感じがイマイチ・・・

やっぱり小さいのは気のせいじゃないよね・・・?





133:13-5     133:13-5

ポケットは右脇にのみ1つつけます
左脇は紐がついてアシンメトリーのギャザーになったりと忙しいのでやめにしました

一応裏なしのワンピースですので、ポケット周りを「袋縫い」の仕立てにしました
・・・って、写真が小さすぎて分からない〜〜  ・・・


大きいサイズの写真には、ポケット外回りにミシン線が見えますか?

外表で一回縫ってから、今度は中表でもう一度縫います「袋縫い」・・・

ちょっぴり「高級」な仕立てです 





ポケットを右脇に付けつつ、脇を縫い、裾をステッチでまつったら、見頃は完成





133:13-6     133:13-6

前から ↑ 





        と





133:13-7     133:13-7

後ろから ↑






133:13-8     133:13-8

後ろ襟ぐり見返しにつく「ネームタグ」・・・

ベンツ向こう布(別布:男物浴衣地)とお揃いにしてみました・・・

見える・・・?
写真・・・小さいよね・・・ 





袖を作って、見頃につけたらほぼ完成〜〜





133:13-9     133:13-9





133:13-10     133:13-10

襟ぐり



133:13-11     133:13-11

ベンツ別布ちらり



133:13-12     133:13-12

右脇ポケットちらり



133:13-13     133:13-13

後ろを撮り忘れたので、もう一度襟ぐりアップ





写真が小さいのでコンパクトに済んだけど、なぜに写真が小さい?

mmm さん、教えてくれてありがとー !!

原因究明に今日1日費やされるでしょう・・・ 

お陰様で、1日つぶれずに済みました !!





・・・が、仕上げアイロンをかけずに写真撮りをしたので、雑な所が浮きぶり!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





133:13-14     133:13-14

折り紙サイズの千代紙で、ポチ袋を作ってみました

かわいく出来たんだけど・・・見える・・・?




朝一で載せたブログには、写真が小さく載ってしまいました(右側)

教えて頂いて直したのですが、せっかくですので(何が!?)消さずに残してみました 




見づらいにも関わらず最後まで見て下さって、ありがとうございました






テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

確定申告が終わって、制作に没頭できますね。
雪が説けるまでがちょっと大変なのですね。
もうちょっとの、辛抱ですね。

写真、月曜日にいつものサイズでアップしたら、ワタシも
小さかったんです。
FC2さんの方で何か、変えたたのでしょうか?
いつもの倍の大きさにしてアップしたら、
今まで通りの大きさになりました。

朝顔ワンピース、素敵に出来てきましたね。
千代紙のポチ袋もとってもかわいいです。

Re: mmm さん

おはようございます♪

ありがとうございました!!

私の写真は2倍ではまだ小さく、3倍にして載せてみました(笑)

私一人の力では永遠に解けなかったであろう「難問」・・・(涙)

今日1日、有意義に過ごせます〜〜(笑)

No title

スッテキ~♡

花火大会とか着て行ったら注目されそうですね。

Re:near さん

ありがと〜〜 ♡

なるほど〜〜
花火大会ね〜〜

依頼主でもありますお客様に、ご提案しておきますね ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク