春・・・ 花針刺し vol 1

昨日の札幌は雨・・・

1日中降っていたのではないでしょうか・・・?

おかげで(プラス気温)雪がズブズブで、車のタイヤがとられて空回りしたり・・・


運転には十分注意が必要ですね





さて、春に向けての「小物作り」・・・

前に作りました「ねこ針刺し」・・・

1211:13-2

こんな感じで・・・


             1211:13-3

             こんな感じ・・・





あまりにもかわいすぎる〜〜

かわいくって針、刺せない〜〜



・・・・・・・・・・ と ・・・・・・・・・・



予想を裏切り「不評」でしたので、それではと(針刺し用のカップが沢山余ってしまう・・・という理由)、もうすぐ春だし、花咲く春を思いながら「花針刺し」でも作ったらいいのでは!?

ほ乳類じゃないし・・・植物だし・・・

思う存分針を刺せるかなと・・・



・・・ということで、とりあえず試作してみました



昨日は終日「雨」というお天気でしたので、写真が暗いです・・・

我が家の黄色い電気のせいで、色もちょっと・・・





133:14-1

とりあえず、白とピンクの正絹小紋の反物(リサイクル品ではないのです〜)の2枚を、バイヤスで何本か切り・・・





紐状に縫い    →  133:14-4
アイロンをかけました





電気の関係で、色が分かりづらいと思いますが、

133:14-2

ピンクの正絹小紋・・・薄いピンク地に、花の小紋(多分刺繍)があります





白の正絹小紋   →   133:14-3

織による模様があります





紐状に縫ったものを、織っていきます

133:14-5

こんな感じに・・・(結構思ったより難しい・・・)





アップ〜〜     →  133:14-6





ここからは夜の撮影でしたので、もっと見づらい写真に〜〜 





133:14-9

ねこ針刺しと同じカップ

段ボールで少し底上げしています





昼間織ったものをぐし縫い 133:14-7

こんな感じですが、お試しです〜〜
そう、試作品!!

これに綿を詰めて丸くし、針刺し部分の花心になる予定・・・

綿を入れたら、織り目から出てこないのかしら・・・?



分からないことだらけ・・・





133:14-8

花びらを、とりあえず5枚ほど・・・



ピンクの正絹の絞りが欲しい所ですが、何とも私に「縁」がなく、持っていません・・・

まあ「試作品」だし、手持ちの赤の正絹絞りを使ってみました



ちょっと赤がきついかな〜〜





花びらをカップに in 〜〜 133:14-10

見事にボケましたね・・・ 



でも感じとしては大丈夫そうです 



針金を入れて形を作ろうか、それともこのまま自然な感じにするか・・・





133:14-11

ぐし縫いした花心を入れてみました



ちょっと大きいみたいですね



もう少し円の直径を小さくしましょう



バイヤス紐幅が、狭すぎるかな〜〜?
結構縫うのが大変だから、こんなに紐を用意しないといけないのなら、紐幅を太くしようかな〜〜?



・・・とか思いながらの制作でしたが、もう少し紐数を減らせそうですね

幅は太いよりもこの方がかわいいと思うし、なんとか折り合いがつきそうですね 





さあここまで!





今日は「ねこやすみ」の営業日です



「お仕立て 浴衣地朝顔柄 ワンピース」の仕上げをしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村




明日は長男の「卒業式」のため、臨時休業です



ごめんなさい〜〜





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆ぼんです。

おぉ!
お花の針刺し、良いですね♪
柄も色も良い感じ(*^ ー ^*)

ネコちゃんは・・・私もやはり刺せないです・・・(笑)

Re:ぼん さん

ぼんさん、 こんにちは〜〜(笑)

・・・実家に帰ります・・・

・・・という衝撃!?告白からしばらくぶりですね〜〜(笑)
お帰りなさい!!

また、ぼんさんのステキな作品制作が見れると思うと、とってもうれしいです(笑)


頭の中ではとってもかわいい「花針刺し」・・・

実際には、出来上がるまで分かりません!
ギャンブラー・・・!?

これだから「もの作り」はやめられませんっ!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク