春だし、お部屋の模様替え

ここの所、札幌はプラス日が続き、ようやく「春」めいて参りました 

まあまだ最低気温の方はマイナスなのですが、そのうちプラスになってくるでしょう

ええ・・・来ない「春」はないですものね〜〜 





少し暖かくなって参りましたので、お部屋の徹底掃除にはうってつけ!!

窓を開けて掃除が出来るし、水を使った掃除でも凍らない・・・

ええ・・・これは重要不可欠!



・・・ということで、去年の12月まで愛犬「茶丸」の部屋として使っていた部屋を、徹底的に掃除しています



元々その部屋は「サンルーム」的な作りになっています

北国北海道・・・

お花などの植物は、冬には部屋に入れてあげないと枯れてしまうものも・・・



・・・で、お部屋に入れる方が多いので、6畳弱の部屋になっています



部屋としてのくくりではないので、壁、床はレンガ作り

ストーブもありません



排水溝はないので水仕事は出来ませんが、南向きなので、冬の間のお花の避難所、日曜大工部屋、冬の選択干し部屋などにはうってつけ



床がレンガなので、白い柄のビニールシート(巻で売っていて、フローリング柄などがあります)を敷いて、茶丸君の寝る部屋として使っていました

最後の1年間はおむつになってしまったので、ほとんど1日中、その部屋で過ごしていました



その部屋を、私の仕事部屋にしようかと・・・

店にあるミシン達を持って来ると、制作がスムーズにいくかな〜・・・なんて・・・



ちょっと前まではピアノをそこに移動し(結構お金がかかる・・・)、子供たちのヴァイオリンの練習や、長男のギターたちをそこに〜〜・・・なんて思っていましたが、まあいいでしょう

どうせ私がいると子供たちはみんな来るので、作業テーブルもありますから、勉強机が欲しがっている娘をもうちょっとごまかし、仕事をしながら一緒に宿題をやったり、長男のギターたちを隅に置かせてあげてもいいでしょう



・・・で、掃除なんですが・・・



なんせ1年もおむつ生活だった茶丸君・・・

ダスキンを入れなきゃダメかな〜〜

でも3万は超えちゃうよね〜〜



そんな予算はなく、じゃあと通販なんかで売っているスチーム掃除機(名前はこれでいい!?)はどうかなと・・・



これなら2万でおつりが来るらしいということで、これを買ってみよう!!



でも、本当にいいかどうか(匂いまでとれるのか)不安じゃない!?
(何たって使ったことないし・・・買っちゃったら置き場所まで考えなくちゃだし・・・ブツブツブツ・・・)



・・・で、スタッフでもありますキレイ好きの豊川さんに、ちょっとどう思うかご意見をちょうだいしようと思った所・・・



「あ、それ・・・持ってるから、貸してあげる!」



・・・ということで、お借りしています・・・ 





133:31-1

こんな感じで、長男をアルバイトで雇い、シュ〜〜ッ・・・と・・・



やっぱり、高温高圧の蒸気が出ますので、殺菌にはなっているのかな・・・?

匂いも無くなります



なんせブルブルの得意な茶丸君でしたので、壁から窓からよだれの後が・・・


でも、長男と二人でなんとかやりきれそうです 



来週1週間はかかると思っていた「春の大掃除作戦」

もしかしたら、週の後半は仕事に取りかかれるかも!?



あまり期待をしないで、スケジュールをつめないで、徹底的に掃除をがんばります〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





133:31-2

そうそう、この前店に届いた「ネスカフェバリスタ」

まずはやってみないとと思って、家に持ってきました



早速昨日、掃除の一休みに「カフェラテ」を作りましたよ 



昨日は牛乳を使いましたが、店ではスティック状のブライト(脱脂粉乳!?)があるみたいなので、それを購入しましょう



美味しかったですよ〜〜 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

茶丸君が過ごしたお部屋に、
また、みんなが集まって
楽しそうに過ごしてくれたら、
茶丸君も、
きっと、喜びますね(*^_^*)

Re:mmm さん

ありがとうございます
そう思って掃除をしています(笑)

何となく茶丸の思い出とともに、部屋をキレイにキレイに・・・

変ですね・・・
矛盾しているようです

茶丸が天国に行ってから3ヶ月・・・
つらくて閉ざされた部屋・・・

でも、茶丸の話をしながら、子供たちと楽しく?クリーンアップ!
今日からドアは開いていますよ〜〜(笑)


ヴェルサイユ宮殿に住んでいる訳ではないので、限られたスペースをなんとか有効活用!
ない知恵を絞ってがんばりまっす!!

また、みんなが集まる部屋にしたいで〜〜す

粗大ゴミが沢山・・・
大変だ〜〜(爆)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク