お財布制作 vol 1

今日の札幌の最高気温予報・・・16度!!

なんと、今年1番の暖かさだそうです 



まあ、今日だけみたいなんですが、少し「春」を実感出来そうです





さて、私を悩ませています「財布」作りですが・・・





134:20-17

表地にはこれを ↑ 使おうと思っています

正絹の「帯」・・・

珍しくリサイクル品ではございませぬ・・・



春だし〜〜、やっぱり「お花」!!





・・・で、あーだの、こーだのと悩み、苦しみ!?、裁断までなんとか済ませました





こちらは「長財布」 →    134:23-1

表は先ほどの「帯」を使いまして、内側になる布には正絹:小紋を使おうかと・・・

こちらも珍しく、リサイクル品ではございませぬ・・・



薄紫の地に、桜の模様・・・それからうさぎ・・・



どんな感じかな・・・?



右下にありますものは、しだれ桜模様の「手ぬぐい」・・・綿です

小銭入れ様の(ファスナー使用)のポケット布に使います





134:23-2

こちらは「2つ折り財布」

こちらの布地のチョイスも同じです



一応表側にはキルト芯を入れて、フワフワに・・・



少しプラスチック芯も入れてカチッとさせようかどうしようか・・・?





・・・案ずるより産むが易し・・・





今回の「財布作り」のキーワードです 





芯貼りをし、組み立て作業開始です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の「家庭訪問日」・・・



掃除・・・しないとかな〜〜



今年の春休みに結婚をしたばかりの「新婚先生」



我が家を見て「安心」を提供するか・・・

はたまた、こんなにきちんとしている「親:私」だったら、娘も大丈夫!
・・・という「保身」からの「安心」を提供するか・・・



午前中一杯かけて、どちらか「二者択一」しますか





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

飾らないこと!

の方が・・・楽ななような・・・(笑)
家庭訪問ですかーっ!今もしているんですね〜ぇ!
もう、何十年前の事か・・・(汗)
無理しないのが長続きのコツ!ですが、おもてなしも楽しみの1つと考えられるのなら・・・それもいいですね。私はお客さんがくると家が片付いて有難いと思うのですが・・・でも、大変です(笑)

お財布の生地素敵ですね!
私もそろそろ買換えの時期なのかと思っている処です。自分で作れるのは素敵〜♪

では、では、また。

Re: YOU さん

ありがとうございます

そうですよね〜〜
飾らない!!
それが1番!!

・・・って、この年になるとなかなか「飾る」ことも難しくなるのですが・・・(笑)

四角い所を丸く、掃除機だけかけて臨みました〜〜


お財布・・・生地はステキなんですが・・・
上手く出来るかな・・・

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク