お財布制作 vol 3

いやいや〜〜

北国は、寒い「春」です・・・



なんだか昨日から喉が痛いです・・・



インフルエンザなるものが地味に流行っている!?・・・とか・・・?



気をつけなければっ!!





さてさて、お財布制作第一段も終盤を迎えました



試行錯誤を重ね、なんとか形に・・・





まずは「2つ折り財布」の縫い代の処理をやってみよー 





あれこれ考えましたが、やはり縫い代はどうしても隠れない・・・



・・・で、共布でバイヤス布を作り、包むことに・・・





134:25-1

こんな感じ・・・






結構布が重なります・・・   134:25-2

中表で、バイヤス布とともにグルッと縫って・・・





134:25-3

ひっくり返して内側・・・

小銭入れファスナーとカード入れがあります





表に返すとこんな感じ・・・  134:25-4

紐は「長財布」と同じ、化繊着物をバイヤスでとり、太い紐1本に包みましたよ 





紐の使い方は〜〜





134:25-5

「2つ折り財布」ですので、まずは2つ折り・・・





紐をくるっとまわして・・・  134:25-6





134:25-7

裏側で留める・・・



これも「長財布」と同じく、紐の先に花のつぼみを付ける予定 





中側(札入れ)はこんな感じ  134:25-8

バイヤス布の片方は、本体と一緒にミシンで縫いましたが、結構な厚さ・・・

縫い代をバイヤスで包みますが、それもミシンでというと・・・多分無理・・・



布の厚さがあと2枚増えてしまいます



・・・で、手まつりにすることにしました



まあ、これはこれでいいでしょう 





さて、「長財布」の明き部分・・・

134:24-17

紐をつけた場所ですね



ステッチはかけたくない・・・



じゃあ、手まつり!?



でも、強度的に、もう少し補強したい・・・



・・・で・・・





縫っちゃった!!       134:25-9





134:25-10

内側に返すとこんな感じ    





ステッチが目立ちますね〜〜




・・・で・・・





これを利用することに・・・  134:25-11





表地に使いました「正絹:帯」の端っこの部分・・・



絵柄が途中で切れていますね



ちょうど半分だったので、これを上手くリサイクル!!





134:25-12

こんな感じに上手く裁断し   





財布本体に、もう一度ミシン付け134:25-13






これで補強はいいでしょう





134:25-14

最終的にはこんな感じに、上手く手まつり・・・



何となく、柄の物語も大丈夫そうでしょ!!





内側も同じ感じに〜〜     134:25-15






134:25-16

ここの部分は、ミシンではちょっと無理なので、手まつりでなんとかかっこ良くしましょー











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日はねこやすみ開店日!!

11:00から〜〜




そのあと、今日も18時半から、娘のヴァイオリンの合奏の通し練習・・・

発表会会場の「ちえりあ」という場所で・・・




今日はさっさと帰ります〜〜





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

すご~い(*_*)
ねこやすみさんは、何でも作っちゃいますね~
紐の付け根もいろいろ工夫されて、
妥協しない物作りの姿勢に
いつも、関心してしまいます(*^_^*)

Re: mmm さん

いつもありがとうございます ♪

何でも作っちゃうですか〜〜?

いやいや〜〜そんなことはありませんよ〜〜

フワフワなお財布・・・

どうかなと思ったのですが、なんとかなりそうです

やっぱり「案ずるより産むが易し」・・・です(笑)
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク