お財布とアクセサリーポーチ vol 1

昨日・・・やっと・・・昨日の夕方・・・青空が・・・

気温は低かったのですが、やっと・・・やっと・・・青空が〜〜 



関東で生まれ育ち、青空なんて梅雨以外当たり前で育った私・・・

昨日の青空が・・・うれしかった・・・  



金曜日には気温も上がり、今週末には桜も咲くとのこと・・・

昨日、函館では、桜の開花宣言がありました



やっと・・・やっと・・・やっと・・・   





さあ、昨日から制作を開始しましたよ 



待ちに待った「桜」模様を主とした帯からの「長財布」「2つ折り財布」それから「アクセサリーポーチ」2つの合わせて4点です





まずは裁断の様子から〜〜

135:8-1

こんな感じに、裁断するものをなるべく一緒に裁断します

そうすることで、無駄が少なくなります



柄のいい所をとろうとしますので、それでもこんなに無駄が出来ますね〜〜





今回の内布はこれ →     135:8-2

正絹の小紋です





135:8-3

「長財布」と「2つ折り財布」は、内布をこの小紋を使ったものは先日作りましたが、今回は「アクセサリーポーチ」用に・・・





ファスナーポケットの向こう布 135:8-4

に使う「手ぬぐい」・・・



これも「桜」模様・・・ 



実はこれ・・・日本舞踊を幼い頃からたしなむ a mano こと、豊川さんが、名取りの時に、ご挨拶用に作ったという手ぬぐい・・・

たくさんあるということで、格安にて分けて頂きました

勿論「名前」も染めてありますよ 





135:8-5

パイピングや紐の包み布に使う、化繊の青い着物・・・



これは重宝しています〜〜 





・・・ということで、役者が揃いましたので、裁断です・・・





「長財布」          135:8-6





135:8-7

「2つ折り財布」





「アクセサリーポーチ」    135:8-8





135:8-9

ポケットに使うファスナーはこれ

左から、白、生なり、藤色・・・の3色





まず「長財布」に       135:8-10

ポケットを付けたよ

小銭入れ用です





135:8-11

ポケットを開けると・・・しだれ桜・・・綿の手ぬぐいです





その上に札用布が重なり・・・ 135:8-12





135:8-13

・・・ほら・・・重なってるでしょ!



カード入れも2枚分付けました 





お次は「2つ折り財布」の   135:8-14

ポケット付け





135:8-15

やっぱりポケットを開けると・・・しだれ桜・・・





それにカード入れが・・・   135:8-16

1枚・・・分かる!?





135:8-17

2枚・・・見える!?





本当は4枚分位つけたかったのですが、布が厚くなりすぎて無理・・・

残念だけど、まあいいでしょう





さてさて「アクセサリーポーチ」135:8-18

こちらの表は、華やかな「菊柄」・・・





135:8-19

勿論ポケットの中は「しだれ桜」・・・





こちらの「アクセサリーポーチ」135:8-20

内布は、先日作りましたお財布と同じ、桜とうさぎ模様の正絹小紋・・・

うさぎさんもいますので、表は小さい桜模様のみに・・・



裁断の都合上、こうなりましたが、これはこれでかわいいかな・・・ 





135:8-21

これもポケットの中は「しだれ桜」・・・です・・・





こんな感じに、4点の制作を同時進行でやっています〜〜





今日は「アクセサリーポーチ」用のパイピングと、紐の包み布作成から〜〜

化繊着物が大活躍!!・・・の編・・・です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ほっほっほ〜〜

またやってしまった〜〜っ



昨日は折り込み用のチラシを、美容室 DANK さんにとりに行きました・・・



火曜日は定休日なのよね〜〜



いっつもやっちゃうの〜〜 



今回のチラシは、DANK さんとの2件共同チラシ・・・



制作の都合で今日か、明日か・・・



またとりに行きましょう 





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。もう体調はいいのですか?

あまり無理しないほうがいいですよ。

午後から関西は気温が上がって暑くなってきましたよ。

早くそちらも温かくなるといいですね。

Re:古布華 さん

こんにちは
ありがとうございます

札幌はようやく「春」の気配といった所でしょうか・・・

今日も道内、雪が降った所があったそうですよ(爆)

札幌は今週末に桜の開花
で、来週末に満開になるそうで・・・

今年は本当に寒いです〜〜(涙)


北国では、早く暖かくならないと、またすぐに寒い季節に・・・

今年の夏・・・短いのかな〜〜

元気を出して、がんばります!!

No title

GWは体調不調のままだったんですね。
今年は、なかなか、気候が安定しなくて、
神奈川でも、寒い日があったりして、
全体的に今年は、寒いですね(*^_^*)

さっそく、ステキなお財布、作り始めたんですね~(^_^)
完成、楽しみにしてます♪
あっ、ムリは禁物です~(*^_^*)

Re:mmm さん

ありがとうございます〜〜 ♪

全く持って寒い北国・・・

早く・・・早く暖かくならないと・・・
また・・・寒い・・・季節に・・・(涙)

楽しい「小物作り」・・・
クライマックスです!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク