お財布とアクセサリーポーチ vol 2

やっと・・・やっと・・・昨日、札幌で桜の開花宣言がありました 

来週末には、満開になるそうです・・・



本当に・・・やっと ・・・やっと ・・・やっと〜〜〜っ!!



でも、まだまだ寒い札幌・・・

もう一踏ん張りです!





さて、昨日は牛乳を買いに、近くのコンビニに出たっきり、ミシンを踏んでいました・・・

・・・「ああ、野麦峠」・・・



まあ、集中出来て、楽しい時間でしたよ 

勿論まだまだストーブは24時間営業
部屋着にダウンのベスト着用(ユニクロです)
就寝時は湯たんぽ


でも、青空っていいわ〜〜 


今日は夏日になる所もあるとか!?

日本は本当に縦長です・・・





さあ、今日も青空!!
気を取り直して、今日のブログ、いってみよー!!





まずは「アクセサリーポーチ」のトリミング付けです





135:9-1

細い紐を、例の・・・ええ、あの、例の化繊着物で包んだやつでトリミング〜〜





こんな感じに、表にグルッと〜〜 135:9-2





135:9-3

つなぎ目はこんな感じに・・・





で、表・・・         135:9-4





135:9-5

で、裏・・・

キルト芯を貼りましたよ 





内布に、指輪通しもつけました





こんな感じに〜〜       135:9-6





さてさて、紐を作りましょう!



また例の・・・ええ、例の化繊着物でくるっと包みます





135:9-7

まずは、バイヤスで作った筒を作りますよ

中表で縫って、写真の道具(針金のような長いやつ)でシュシュッと裏返します





先っぽがこんな感じになってて 135:9-8

これに引っ掛けてシュシュッと〜〜





135:9-9

そうして作った筒に、紐も引っ掛けてシュシュッと〜〜



紐は引っ掛けるとバラバラにほどけてしまうので、ちょっと糸を巻いて補強をしています





こんな感じに・・・      135:9-10





135:9-11

シュシュッとな・・・





出来ました紐を、中表に合わせた本体に留め、くるっと縫って裏返し





こんな感じ〜〜        135:9-12





135:9-13

表はこんな感じ〜〜





「アクセサリーポーチ」が一段落

これを、今日、店でつぼみ作り
はい、紐の先に、手作業の仕事です





お次は「2つ折り財布」を作りましょう 





まず、札入れ部分を作ります  135:9-14

こんな感じに、中表に合わせ、紐(太めの紐を1本)縫います





135:9-15

アイロンで表に返すとこんな感じ

内側ですね〜〜





表側はこんな感じ       135:9-16





135:9-17

2つ出来たものを、またまた中表に合わせて、今度は縫い代始末用の共布バイヤスと一緒に縫います





135:9-18

くるっと表に返すとこんな感じ〜〜

小銭入れと、カード入れが見えますか〜〜






表はこんな感じ〜〜      135:9-19





縫い代始末のバイヤス布は、またまた、店での手まつり仕事・・・

紐の先に、つぼみも付けましょう!!



これで「2つ折り財布」が一段落



お次は「長財布」にいってみよー!!





135:9-20

表地にキルト芯をたたきましたよ





それを中表に合わせ、くるっとどんでん返し



そうしますと出来ます「どんでん返し口」・・・



それをかっこ良く始末しますよ 





補強のために紐の部分をミシンで135:9-21

縫いましたよ





135:9-22

表はこんな感じに、またまた手まつり仕事・・・





裏はこんな感じ〜〜      135:9-23





さて、紐の先のつぼみ作りは、店でのお楽しみ・・・ 





135:9-24

4点全て、ミシンの仕事が終わりました〜〜





あとは手作業の「つぼみ作り」と「手まつり部分」をやったらおしま〜〜い 





夕方5時半ギリギリに終わり、夕飯の支度をしましたとさ・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっと桜が咲いた札幌・・・



我が家のマンションの桜の木には、まだ、花は咲いていませんでしたが、葉っぱが大きくなりつつありましたね〜〜



ワクワク〜〜





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク