a mano お仕立て 思い出のお母様の着物から・・・

昨日の札幌はいい天気!! 

自転車通勤した所、暑いくらいでした〜〜

気温は16〜7度!?

それでも「来た〜〜っ」・・・って感じの陽気



うれしいです 





さて、暖かくなると・・・眠い・・・



今日も寝坊しましたよ 

できたてのほやほや弁当を持って、長男、6時15分に登校しました
部活の朝練だそうです



ほやほやのまま持って行ったけど、弁当、悪くならないのかしら・・・?





さて、今日のブログは全部で3つ!!!

最後までおつきあい下さい 





まず1つ目は、a mano さんのお仕立て・・・

思い出の、今は亡きお母様の大事な振り袖からのリメイクです



1つは北海道を結婚のために離れるお友達のために、「タペストリー」を制作しましたが、
うっかり写真を撮り忘れ納品・・・

とってもステキに出来上がったのですが・・・残念でなりません・・・



今度はと、しっかり写真を撮りましたよ〜〜





お自宅用の「テレビカバー」です





135:10-6

まずは表、全体の写真です

お着物のすそ模様の鳳凰柄・・・



ゴージャスです 





メインになる模様・・・    135:10-7


金糸刺繍が、本当に豪華・・・





135:10-8

左端の接ぎが、若干斜めになっているのが分かりますか・・・?



上手く刺繍が出るように、少し斜めに接いでいます



お着物からのリメイク制作・・・



色んな思わぬ出来事があります

これも楽しい出来事・・・
大変だけど、お仕立てならではの、小回りの利いた制作でしょう 





流れるような尾羽・・・    135:10-9



音楽のようですね





135:10-10

縁は麻の素材で「額縁始末」・・・





裏は、お着物の裏地で制作   135:10-11

せっかくのお母様のお着物だったのだもの・・・

使える所は全部・・・全部使いましょう



これも状態の良い「正絹:裏地」・・・



ご依頼主様のお姉様と一緒に、季節ごとの風通しなどの管理がよかった印・・・



だって、大切なお母様の着物だもの・・・













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、まだまだブログは続きますよ〜〜





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク