お財布とアクセサリーポーチ vol 3 完結編!!

昨日の札幌は、風がありましたが、いい天気でしたよ 

気温も暖かく、今年1番でした

道内、20度を超えた所もあったそうで、春を感じた1日でした



今日は一変、また寒くなるそうです

お天気も雨の予報で、一応今は降ってはいませんが、どうなるのでしょう・・・





昨日は「長財布」「2つ折り財布」「アクセサリーポーチ」の手作業を終わらせました



色々とまつる所などありますが、メインの作業は「つぼみ作り」でしょう



色んな作り方があるとは思いますが、いつも私がやっているやり方を紹介しましょうね 





135:11-8

型紙に使っているものです

色んな大きさがありますが、今日はこれを主に使いました



一応厚紙で作りましたが、使用度が高いので、端が減っていますね



丸形は、つぼみの中の「芯」を作ります
四角は、「花びら」と「ガク」を作ります





裁断しました         135:11-9





まず、「芯」の部分を作りましょう





135:11-10

白い布の周りをぐし縫いし、真ん中に綿をのせます





紐先を中に入れます      135:11-11





135:11-12

紐からとれないように、まつっていきます





次は、花びらを作ります    135:11-13

まず、中表に半分に折り、端を縫います





135:11-14

筒状になったものを、さらに半分に折り、端をぐし縫い





糸はそのままで、芯にかぶせます135:11-15

きゅっと糸を絞り。ギャザーを作り、紐からとれないようにまつります





135:11-16

こんな感じですかね〜〜





最後は「ガク」を作ります   135:11-17

中表で、端を縫います





135:11-18

出来上がった筒状の、どちらか一方の端をぐし縫いし、その場所が紐の端側にくるようにかぶせます





キュッと糸を引っ張り、    135:11-19
ギャザーを作り、まつります



この時は裏が表に来ていますよ





135:11-20

留めたら、クルクルッとひっくり返すと表が出ますね





花びらがいい感じに出るように 135:11-21
ガクの端を少し折ってまつります





135:11-22

出来上がりました





下から見るとこんな感じ    135:11-23





この作業を、全ての紐先にあしらい、かわいい紐先になりました〜〜





まずは「2つ折り財布」から





135:11-24

内側(札入れ用)の縫い代の始末を、バイヤスで包みまして〜〜





出来上がり〜〜        135:11-25





お次は「長財布」です〜〜





135:11-26

どんでん返し用にあいた箇所を、かっこ良く補正





表〜〜            135:11-27





135:11-28

内側も同じように補正





内側〜〜           135:11-29





135:11-30

紐を、くるっとまわして・・・





留める・・・         135:11-31





それでもって「アクセサリーポーチ」





135:11-32          135:11-33

     内側                    表





135:11-34

くるっとまわして・・・





留める・・・         135:11-35





135:11-36          135:11-37

     内側                    表





135:11-38

くるっとまわして・・・





留める・・・         135:11-39





全て完了で〜〜す!! 





135:11-40

「花財布」裏側・・・





表側・・・          135:11-41





135:11-42

「アクセサリーポーチ」裏側・・・





表側・・・          135:11-43





こんな感じに出来ました〜〜













 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






ー 札幌 桜事情 ー





やっと先日札幌にも桜の開花宣言がありましたが、だからといって全ての桜に花が付いた訳ではございません・・・





135:11-44

我が家の近くの桜はこんな感じ

寂しい・・・





近くに行って見上げても・・・ 135:11-45

こんな感じ・・・





・・・が、・・・




店の近くの桜は(桜ロードになっています)、1本だけ花をつけていました

135:11-46

他の木はまだ小さなつぼみなのですが、この木だけ、花が咲いていましたね〜〜


花咲か爺さんの仕業・・・!?






テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク